連載
» 2009年09月18日 17時26分 公開

オルタナブログ通信:わたしのTwitterが停止された理由 (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事ネタなどを日々、200組を超えるブロガーが発信している。今週は、「秋の気配」「Twitter」「iPhone」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

秋の気配と月見バーガー

 なんだかスッキリしない夏が過ぎ、秋の気配を感じるようになった。秋といえば、やはり“食”だろうか。2人のオルタナブロガーが、ある食べ物から“秋の気配”を感じ取っていた。

 エリック松永氏「"エリック松永の道場破り"」の秋の気配と夏の思い出と、方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」の【食】この季節のマックと言えば「月見バーガー」ですよね?(今日から、マクドナルドNIPPON ALL STARS第2弾)で取り上げられた、マクドナルドの「月見バーガー」だ。確かに月見バーガーのCMを見ると、「ああ、秋だなぁ」という気がする。読者は、どういうときに、秋の気配を感じるだろうか。

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月3〜9日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、筆者が注目したキーワードを軸に取り上げてみた。冒頭で取り上げた「秋の気配」を始めとして、「Twitter」「iPhone」などに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、9月3〜9日を9月1週としたグラフを見ていただこう。木曜日から水曜日の1週間をひとくくりとした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を、可視化したものだ。

9月3〜9日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数が増加し、エントリー総数は微増した。4つ以上投稿したブログも増えたが、それ以上に1つのみ投稿したブログ数も増えたため、全体的な増加幅は低くなったことになる。

 ここで、9月7〜13日の週間アクセスランキングをみてもらいたい。

順位 週間アクセスランキング(9/7〜9/13) 前週
1 私のTwitterアカウント(@omowaku)が停止された件(Chris Dingの思惑ブログ) (初)
2 海外でマナーの悪い日本人を叱りつけるの巻 〜バリ島夏休み日記 その1〜(さとなおの『Marcom的日々』) (↑圏外)
3 Twitterがmixiと大きく違う点(「走れ!プロジェクトマネージャー!」) (初)
4 3倍の性能のパソコンが普及したら買い換えるといい(一般システムエンジニアの刻苦勉励) (↓1)
5 学校裏サイトで娘が実名で攻撃され、父としてメールを送ってみた。(けんじろう と コラボろう!) (↑10)
6 娘を攻撃する学校裏サイトに親としてメッセージを書いた結末(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)
7 Twitterを宣伝に使おうとして失敗するパターンはこんな感じ?(きょこ コーリング) (初)
8 なぜ若者は Twitter を使わないのか?(シロクマ日報) (↓2)
9 娘を攻撃した学校裏サイトでの「いじめ」が解決した?子供のネット規制は禁酒法時代の二の舞か?(けんじろう と コラボろう!) (↑圏外)
10 「ペッパーランチ」謝罪会見にみる、企業の「誠実さ」(小本 恭の「IT広報室の雑記帳」) (初)

 ベスト10中に4本もTwitter関連エントリーが入り、相変わらずTwitterに関心が高いことがうかがえる。筆者が注目したのは、10位に入った小本恭氏「小本 恭の「IT広報室の雑記帳」」の「ペッパーランチ」謝罪会見にみる、企業の「誠実さ」だ。ネットがメディアよりも早く情報を伝達する時代、問題が発覚したときに企業としていかに対応するべきか、考えるべき部分がある。

 さて、9月3〜9日にかけて、オルタナブロガーが注目した話題とはどのようなものだったのか。キーワードを軸にして振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -