連載
» 2009年12月25日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:AmebaなうとTwitterの違い (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、日々、230名近くのブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信している。その中から今週は、「BitDefender」「Amebaなう」「Twitter」「iPhone」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

今年はこれでおしまい、また来年

 2009年の終わりが近づき、岸本善一氏「ヨロズIT善問答」の今年はこれでおしまい、また来年といった年末のエントリーがちらほら見受けられるようになった。、竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の【寄稿】「今年もやらなかった」で終わらないためにや、米澤豊氏「亜流企画講座」のあと、二週間のように、最後の気合を入れる人もいる。

 不況とはいえ、年末年始は遊びに出掛けたり帰省したりする人も多いだろう。そんなときに便利なのがGoogleのサービスだ。岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」のGoogle Mapsで帰省ルートを調べたらまるで東海道中膝栗毛だった件。では、Googleマップの面白い機能が紹介されていた。筆者も外出時によく利用するのだが、「電車・飛行機を使う」しか利用しないため、「徒歩で行く」は見落としていた。岩永慎一氏が指摘するような、宿泊地などの選択肢が追加される可能性もありそうだ。

 今年はデフレ宣言があり、中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【12月10日】 今年を象徴する、クリスマスシーズンに異例のバーゲン前倒し突入で紹介されたように、バーゲンが例年より早く開催された。これが経済に与える影響はどうなのか……。

 今回の「オルタナブログ通信」は、12月10〜16日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「BitDefender」「Amebaなう」「Twitter」「iPhone」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、12月10〜16日を12月2週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20091217.gif 12月10〜16日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 年末が近づいたせいか、右肩上がりだった投稿総数が再び下がった。とはいえ相変わらず200本を超えており、この状態は12週連続している。

 12月16日には中林真太郎氏「Smart Life♪」が、新たなオルタナブロガーとなった。ソフトウェアのマーケティングを担当しているという中林真太郎氏のエントリーに注目だ。

 それでは、12月10〜16日にかけて、オルタナブロガーはどのような話題に注目してきたのか振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -