Nexus Oneは日本市場を“検討している”オルタナブログ通信(1/3 ページ)

約230名のブロガーがITにまつわる時事ネタなどを発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今週は「Nexus One」「iPhone」「Twitter」「経済」をテーマに紹介しよう。

» 2010年01月22日 17時40分 公開
[森川拓男,ITmedia]

「Gumblar」に注意

 年末から年始にかけて、新型コンピューターウイルス「Gumblar」が猛威を振るった。大手企業のWebサイトなどが不正アクセスにより改ざんされ、「Gumblar」が仕掛けられる事例が多発したのだ。オルタナブロガーも注意を呼び掛けている。

ブロガー ブログ Gumblarに注意せよ
川上暁生氏 ITコンシェルジュの Try ! & Error ? 閲覧者も感染の恐れがある HPに新型ウイルス「ガンブラー」
佐々木康彦氏 平凡でもフルーツでもなく、、、 「Gumblar(ガンブラー)」の被害報告が拡大、Web担当者と制作会社は注意を
【Gumblar対策】Adobe ReaderおよびAcrobatの脆弱性について修正プログラムがアドビシステムズ社より公開

 個人的に驚いたのは、佐々木康彦氏が引用したアメーバブログ(アメブロ)のブログパーツが「Gumblar」感染の可能性というニュースだった。年末年始は企業が休暇を取るため、感染が広がったのだろうか。注意を怠らないように気を付けたい。

 また、新倉茂彦氏「新倉茂彦の情報セキュリティAtoZ」のドコモ携帯・情報流出の恐れ(最新の29機種)と便乗フィッシングに注意!もまた、気を付けたい事例だ。新倉茂彦氏はさらに、個人情報の不正取得を防ぐためのパスワード認証利用にも注意を呼び掛けている。筆者も「簡単ログイン」を一部のサイトで使っているので、ドキリとした。面倒でもパスワード管理はしっかりしなければならない。

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月7〜13日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Nexus One」「iPhone」「Twitter」「経済」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは、1月7〜13日を1月2週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

1月7〜13日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 ここしばらく伸び悩んでいた投稿総数が、1カ月ぶりに200の大台を突破した。投稿されたブログ数は前回と変わらないが、4回以上投稿したブログが増えたことが、投稿総数を増やしたようだ。ほぼ毎日投稿するブロガーも増えたような気がする。

 それでは、1月7〜13日にオルタナブロガーはいったいどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ