連載
» 2010年01月29日 17時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:離陸する電子書籍ビジネス (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約230人のブロガーが、日々ITにまつわる時事ネタなどを発信している。今週は「Google」「iPhone」「Twitter」「電子書籍」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

“ごうかく”カップで“キット勝つ”!

 いよいよ受験シーズン到来だ。これまで蓄積した実力を本番で発揮できるように縁起を担ぐ人が多く、ここ数年、主にコンビニで展開されているのが、縁起菓子などの受験生応援商品だ。今年はどんなものがあるかというと……。

 吉田賢治郎氏「けんじろう と コラボろう!」の「キットカット(きっと勝つと)五角(合格)マグカップ付」、「ハイチュウ(入っちゃう)」でコンビニまわり。や、中村昭典氏「中村昭典の、気ままな数値解析」の【五角】 私もつい、買ってしまいましたで紹介されている。

 もともとは受験生が縁起を担いで食べるようになったのが始まりだった縁起菓子。それにメーカーが乗っかって、五角(ごうかく)マグカップを付けるようにまでなったのだ。吉田賢治郎氏はさらに、「Toppa」「ハイチュウ祝合格いちご味」「さくら さくさく ぱんだ」「ウ カール合格カール」などを紹介している。ひねった商品もあるものだと感心するばかりだ。

 受験生にとっては大事なシーズンだ。根を詰め過ぎずに、縁起菓子などで気分転換を図りながら、乗り切ってほしい。

 今回の「オルタナブログ通信」は、1月14〜20日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「Google」「iPhone」「Twitter」「電子書籍」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、1月14〜20日を1月3週とした過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただきたい。

graph20100121.gif 1月14〜20日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 2010年になってから再び投稿総数が増え続け、早くも過去8週間での最高数にまで達した。その一方で投稿されたブログ数自体は微減しており、4つ以上投稿したブログが微増した。

 また、1月14日には岡本博行氏「The Grouchy Bug」、1月20日には小池智和氏「小池智和の「B2Bマーケティング力」」と、新オルタナブロガーの誕生もあった。これからの投稿が楽しみだ。

 それでは、1月14〜20日にオルタナブロガーが注目した話題を、幾つかのキーワードを軸に振り返ってみたい。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -