連載
» 2010年02月19日 17時10分 UPDATE

オルタナブログ通信:失敗事例から学べ――Twitterマーケティング最新事情 (1/4)

ITにまつわる時事ネタなどを、約240人のブロガーが日々発信するビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。その中から今週は「iPad」「電子書籍」「Twitter」をテーマに紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

プリウス問題は魔女狩りか?

 運転免許を持たず車の種類にも疎い筆者だが、トヨタ自動車「プリウス」のリコール問題は気になった。

 プリウスオーナーが気になるのは、竹内義晴氏「竹内義晴の、しごとのみらい」の【プリウスブレーキ問題】プリウスを安全に運転するために〜元ブレーキ屋の立場で〜にあるように、「自分のプリウスはどうなのか」であろう。中には、岩永慎一氏「THE SHOW MUST GO ON」の昨今の話題で思い出した、かつて所有していたシトロエンの愛すべき奇天烈なブレーキの事のように、別の自動車のことを思い出す人もいるかもしれない。

 最も興味深かったのは、渡辺俊雄氏「jargonaut」の魔女狩りの様相を呈してきたプリウス問題というエントリーだった。確かにメディアの報道に接していると、特定のメーカー、特定の車種のみに目がいくが、実際はどうなのだろうか。渡辺俊雄氏は、新事実が出たことで、現状におけるプリウスのブレーキ問題をあらためて考えてみたという続報も書いている。ここは冷静に、物事の本質をとらえていきたいものだ。

 今回の「オルタナブログ通信」は、2月4〜10日にかけてオルタナティブ・ブログに投稿されたエントリーの中から、「iPad」「電子書籍」「Twitter」といったキーワードに注目した。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずは2月4日〜2月10日を2月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

graph20100211.gif 2月4〜10日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 先週急上昇した投稿総数が、今週は急降下した。とはいえ、先週があまりにも多かっただけで、先々週より微増している。ここで落ち着くのか、それとも年度末が近付くことで変化するのか、注目したい。

 それでは、2月4〜10日に、オルタナブロガーはどのような話題に注目したのか、振り返ってみよう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ