連載
» 2010年04月15日 11時30分 UPDATE

ドジっ娘リーダー奮闘記:資格でメシが食えるか? (1/3)

IT業界の仕事に資格は必要でしょうか? 資格の有無が報酬に与える影響や資格が生きるタイミングを、しんこちゃんたちとともに学びましょう。

[小俣光之,ITmedia]

 昼休みが終わるころ、新米リーダーしんこちゃんチームのメンバー面野(めんの)君と馬場君が部屋の隅でヒソヒソと話をしていました。

イラスト:本橋ゆうこ イラスト:本橋ゆうこ

面野君 はぁぁっ。

馬場君 どうしたんだい? ため息なんかついちゃって。

面野君 悩みがあるんだ。ねえ、馬場君はITの資格を持っているかい?

馬場君 資格? 学生時代に基本情報技術者試験に合格しているよ。

面野君 はぁぁぁぁぁぁぁっっっ、うらましいなあ。実は僕は資格を何も持っていないんだ。今は新人だからいいかもしれないけれど、ベテランになった時に後輩や部下がみんな資格を持っているのに、僕だけ何もなかったら格好悪いだろう?

馬場君 なんだ、そんなことを気にしているのか。今どき、仕事をするのに資格なんて必要ないよ。実力があればいいんだから、気にしない気にしない。

面野君 そ、そうかな、なんだか安心してきたよ。

馬場君 そうだよそうだよ。あ、あそこに春美リーダーがいるじゃないか。せっかくだから春美リーダーの意見も聞いておこうよ。

 面野君と馬場君は、そばを通りかかった隣のチームのリーダー春美ちゃんに質問しました。「春美リーダー、教えてください。仕事に資格は必要ないですよね?」

春美ちゃん 資格? もっちろん必要よ。資格がなければどこまでの知識を持っているのか証明できないし、第一威張れないじゃない。ちなみにわたしは、ソフトウェア開発技術者でしょ、ORACLE MASTERのSilverでしょ、情報セキュリティスペシャリストにMCITP、日商簿記1級も持ってるわよ。

 春美ちゃんの断言にガックリうな垂れる面野君を、馬場君は何とか励まそうとします。

馬場君 面野君、そんなに気落ちするなよ。それに春美リーダーの言うことも一理ある、そんなに気になるのなら資格取得にチャレンジしてみなよ。

面野君 そう思うけど、仕事が忙しくて勉強する時間がないんだ。それにどんな資格を取ったらいいのかも分からないし、あーでもないしこーでもないし……。

春美ちゃん お黙り! 時間がなかったら作ればいいでしょ。グチグチ言うヒマがあったら寝たり遊んだりせずに、単語の1つでも覚えればいいのよ! ほら、しんこがやって来たわよ。聞いてごらんなさい、彼女ノホホンとしているけれど、ちゃんと資格持ってるから。

 春美ちゃんの威張り声を聞いたしんこちゃんが、何事かと思って駆け付けてきました。「春美ちゃん、うちのメンバーをいじめないでー」

春美ちゃん いじめてなんかいないわよ。面野君がグチグチうるさいので、説教していただけ。あなたからもハッキリ言ってやってくれる? 仕事に資格は必要だって。

しんこちゃん なんなの、いきなり。資格ってIT系の資格のこと?

馬場君 はい、そうです。しんこリーダーも資格をお持ちだって伺ったんですけれど、それは仕事に資格が必要だからですか?

しんこちゃん うーん、難しい質問ね。確かにわたしはネットワーク系の資格を幾つか持っているけれど、仕事で必要だから取ったわけではないわ。そもそもIT業界は、医師や弁護士のように仕事をするのに資格が必要という制度はないし。それに、わが社は受験料は出してもらえるけれど、昇給や昇進に資格は関係ないわよ。

面野君 あの……、僕、お金が欲しいんじゃないんです。ただ、資格を持っていないと仕事に影響が出るのではないかと心配なんです。

しんこちゃん 資格を持っていなくても仕事がきちんとできれば問題ないと思うけれど、わたしの言葉だけでは心配なのね。そろそろ輩田(やからだ)さんが“たまたま”通りかかるでしょうから、大先輩の意見を聞いてみましょう。

 案の定、先輩リーダーの輩田さんが4人の前にやって来ました。

輩田さん なんだ、なんだ、なんだ、四角だの三角だの。そんなこと言ってるヒマがあったら、とっとと仕事をしろ! と言いたいところだけれど、せっかく“たまたま”通りかかったことだし、仕事に資格が必要かどうかわたしの考えを話そう。結論から言うと……。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ