連載
» 2010年08月20日 16時57分 UPDATE

オルタナブログ通信:あれ、電話番号なんだっけ……外部記憶装置となった携帯電話 (1/4)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、約260人のブロガーが日々、ITにまつわる時事情報などを発信している。今回は「携帯電話」「電子書籍」「電話番号」について紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

乗り換え案内アプリに欲しい機能

sato_yukiko.jpg

 乗り換え案内アプリには、途中の駅が全部表示される詳細モードがあるといいなと思いました。慣れない路線に乗ったときとか、反対方向に乗っちゃったんじゃないかとか、駅につくたびに表示を探したりとかしないですむので。

 乗り換え案内アプリに欲しい機能:海外速報部ログ


 筆者は打ち合わせや取材などで初めての場所に行く場合、事前にネットサービスを使って、電車の経路や目的地のおおよその位置などを確認し、場合によってはプリントアウトしたものを持参して出かける。とはいえ不測の事態は起こるもので、そういう時は携帯電話からネットに接続して検索したりする。

 佐藤由紀子氏「海外速報部ログ」は乗り換え案内アプリに欲しい機能で、自身が遭遇した出来事から、途中の駅をすべて表示してくれるモードが欲しいと考えた。

 寄せられたコメントによると、iPhone版の「駅探エクスプレス」には、途中の駅が全部表示される機能があるそうだ。残念ながらAndroid版でのリリースの予定はないようだが、佐藤由紀子氏の問い合わせに対してサポートから約30分で返事が来たそうだ。たとえ内容が期待に沿うものでなかったとしても、このスピーディーな対応は好感が持てる。

 途中駅をなぜ表示してほしいのか。それは、ふだん乗りなれない電車に乗った際に役立つからだ。車内にある路線図を見ればいいじゃないかと思うかもしれないが、最近は電子表示になって路線図がない車両もあるし、路線図があっても離れた位置にあれば見に行くのも大変だ。お年寄りなど、細かい文字が読めない人もいるだろう。

 携帯電話で途中駅なども含めたチェックができるとありがたい――そう思うのは佐藤氏ばかりではないだろう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -