あれ、電話番号なんだっけ……外部記憶装置となった携帯電話オルタナブログ通信(2/4 ページ)

» 2010年08月20日 16時57分 公開
[森川拓男,ITmedia]

新規ブロガーが3人登場!

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月5〜11日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、気になった3本を選んで紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、8月5〜11日を8月1週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況を可視化したグラフを見ていただこう。

8月5〜11日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 暑いさなかでも、投稿総数曲線は右肩上がりとなった。それには、新規ブロガーが3人も誕生したことが影響しているかもしれない。8月5日に後藤和良氏「グループウェア完全比較ガイド」、8月9日に鳥海忠氏「SAKURA CUBEの社長のヒトコマ」、そして8月10日に本間理絵氏「りえぽんのトレンド見聞録」といった新たなオルタナブロガーが誕生した。ユニークな経歴を持つ人たちなので、今後の投稿が楽しみである。

 次に、全エントリーのキーワードランキングを見てみよう。今回の期間のベスト10は以下の通りである。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 61 →(1)
2 社会 31 →(2)
3 Twitter 28 →(3)
4 音楽 17 ↑(12)
5 アプリケーション 13 ↑(35)
クラウド 13 ↑(6)
書評 13 ↑(6)
8 iPhone 12 ↑(15)
講演・執筆 12 ↑(25)
ネットワーキング 12 ↑(9)

 キーワードランキングを始めてから3週間経って、少しずつ傾向が見えてきた。「ビジネス」「社会」といった一般的なキーワードはもちろんのこと、「Twitter」や「クラウド」、「ネットワーキング」といったIT系のキーワードも多く取り上げられている。「iPhone」や、今回は惜しくもベスト10圏外になった「iPad」も多い。「音楽」は、音楽そのものの話題からガジェット系やVOCALOIDに至るまで幅が広いことから上位に入っているようだ。また、オルタナブロガー自身の著作もあって「書評」が増えているが、最近はそこから派生した「講演・執筆」もランキング上昇中である。

 ベスト10以下には、「食」「セキュリティ」「電子書籍」「マーケティング」「iPad」「雑感」……と続いている。

 それでは、8月5〜11日にオルタナブロガーがどのような話題に注目してきたのか、振り返ってみたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ