ニュース
» 2011年04月01日 18時03分 UPDATE

オルタナブログ通信:“なんとなくタイムシフト”のススメ――節電・計画停電へのアプローチ (1/3)

約240人のブロガーによって、ITにまつわる時事情報などが日々発信されているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回はその中から「風評被害」「サマータイム」「震災とメディア報道」「休息」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

風評被害の拡大阻止を!

nagai_takahisa.jpg

 いつも食品を買っている店のホームページ窓口に、「がんばれ! 被災地フェア」を企画いただくように、意見を出してみてはいかがでしょうか? (中略)私たち消費者は、現在、ソーシャルメディアという強力な手段を持っています。日本の消費者の力で、風評被害をとどめることができれば、これは素晴らしいことだと思います。

 「がんばれ!被災地フェア」の提案。 私たち消費者の力で、風評被害拡大の阻止を!:永井孝尚のMM21


 東北地方太平洋沖地震から3週間が経過した。地震、津波、原発事故――これらは天災だ。しかしその後、人災ともいえる状況が発生している。対応の遅れによる被害の拡大や誤った情報による風評被害――政府や関係各所は懸命に尽力していることと思うが、マニュアルのない事態に、混乱しているようにも見える。ここはチーム日本として、与野党・官民一体となって、復興への道筋を示してほしいものだ。

 そして、私たちができることもいろいろある。その1つが野菜などの風評被害の拡大を阻止することではないだろうか。

 永井千佳氏「永井千佳の音楽ブログ」の福島原発、照明がつかない中手動で弁を開け高濃度放射能を浴びる 放射能汚染の恐怖と闘う人たち 私たちにできることはでは、都内で交わされた女性の会話を紹介し、「一般的にはこういう認識なのだなと、正しい情報がいかに伝わっていないかを痛感」したという。そして、「今私たちができることは、間違った情報をむやみに流したりせず、必要以上に慌てないことだ」とまとめている。

 テレビなどを通じて細切れに流される情報に混乱している人も多いだろう。Twitterなどを通じて正しい情報を得た人も多いが、一方では、誇張した情報やデマなども流されている。すでに、永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」の「がんばれ!被災地フェア」の提案。 私たち消費者の力で、風評被害拡大の阻止を!にあるように、放射能問題のない安全な野菜などにも風評被害が及び始めているのだ。

 そこで永井孝尚氏は、「現時点では、市場で商品購入をためらっているのは、小売業者の方々です。そして、小売業者の方々の行動を決定しているのは、私たち消費者の声」と言い、いつも食品を買っている店のホームページ窓口に、「がんばれ! 被災地フェア」の企画提案をしたという。「企業の行動を変えるのは、私たち消費者一人ひとりの声です。(中略)例えてみれば、企業に対する購買行為が、政治家に対する選挙による投票行為でもあります」と定義した永井孝尚氏は、「私たち消費者は現在、ソーシャルメディアという強力な手段を持っています。日本の消費者の力で、風評被害をとどめることができれば、これは素晴らしいことだと思います」と提言している。

 永井孝尚氏の今回の災害を乗り越えた先には、新しい社会が待っているような気がするや、林雅之氏「『ビジネス2.0』の視点」の『日本』復活に向けてに書かれたように、日本はこの震災から必ず復活する。その思いを胸に、永井孝尚氏が言うように「いたずらに悲観主義にならず、意志の力で楽観的に乗り切り、新しい社会を創っていく」ことこそ、今必要なことではないだろうか。

少しずつ日常へ

 今回の「オルタナブログ通信」は、3月17〜23日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、冒頭で取り上げた「風評被害」のほか、「サマータイム」「震災とメディア報道」「休息」といったテーマを紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 それでは、3月17〜23日を3月3週とした、過去8週分のオルタナティブ・ブログへの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110324.gif 3月17〜23日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回上昇した投稿総数が、今回は大きく減った。震災後で投稿をためらうことに加えて、年度末処理や新年度準備などで忙しくなっているブロガーがいるのかもしれない。そんな中、3月23日には加藤征男氏「「和」のソーシャルメディアを創りましょ! with UZIT :)」が、オルタナブロガーとして新たに加わっている。これからの投稿に注目だ。

 それでは、全エントリーのキーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 社会 142 →(1)
2 Twitter 29 →(2)
3 ビジネス 28 →(3)
4 ストリーミング・動画 19 →(4)
5 Facebook 12 ↑(6)
イベント 12 ↑(18)
7 音楽 11 ↑(18)
ソーシャルメディア 11 ↑(8)
9 ネットワーキング 10 ↑(10)
10 雑感 9 ↓(5)

 全体的に震災に関するエントリーが多く、中でも前向きなものが増えているように感じる。また、キーワードランキングにも少し反映されているが、徐々に通常のエントリーを書こうという動きも見られる。今回、投稿総数やブログ数が減少したのは、この狭間で投稿できなかったブロガーが多かったことがあるだろうか。

 なお10位以下は、同率11位に「Android」「モバイル」(7)、同率13位に「アプリケーション」「グローバル」「テレビ」(6)と並んでいる。

 それでは3月17〜23日にオルタナブロガーが取り上げた話題を振り返ってみよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -