ニュース
» 2011年09月03日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:リアルボタンは、本当に「いいね!」なのか? (1/3)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では、ITにまつわる時事情報などが、約250人のブロガーによって日々、発信されている。その中から今回は、「残業」「Facebook」「ソーシャルメディア」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

消費電力と気温の関係

nagai_takahisa.jpg

 こうして見ると、気温が下がると消費電力が下がることが、改めて見事なまでにわかりますね。

 気温が下がると、消費電力が大幅に下がる、ということが、とてもよくわかるデータ:永井孝尚のMM21


 節電の夏も、もう終盤。すでに残暑の時期となった。とはいえ、残暑の厳しい年もあることだから、まだ油断はできないかもしれない。

 永井孝尚氏「永井孝尚のMM21」によって、気温が下がると、消費電力が大幅に下がる、ということが、とてもよくわかるデータということが指摘された。これを見ると、今後は過度な節電をしなくていいだろうと思いがちだが、この夏、停電を避けることができたのは、企業から一般家庭までもが節電に勤しんだ結果だ。今後も無駄な電気を使わないという意識は持たないといけない。なぜならば、永井氏が指摘するように、冬場は暖房を使うことで消費電力が多くなるのだ。夏が終わったら節電しなくてもよくなるのではない。これからも、個々人が節電意識を持ちながら生活していくことが必要だ。

読書の秋を前に書評エントリ目立つ

 今回の「オルタナブログ通信」は、8月18〜24日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「残業」「Facebook」「ソーシャルメディアといったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それではオルタナティブ・ブログの投稿状況グラフを見ていただこう。

graph20110825.gif 8月18〜24日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 投稿されたブログ数が増えたにもかかわらず、エントリー総数はわずかに減っている。4本以上のエントリーを書いたブロガーが前回よりも減ったことが影響しているようだ。

 それでは、キーワードランキングからオルタナティブ・ブログの投稿状況を見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 75 →(1)
2 社会 61 →(2)
3 本・書評・出版 25 ↑(4)
4 グローバル 23 ↑(6)
5 イベント 21 ↓(3)
6 ストリーミング・動画 19 ↑(8)
7 ソーシャルメディア 17 ↓(4)
雑感 17 ↓(6)
9 Twitter 14 ↓(8)
10 マーケティング 12 ↑(23)
音楽 12 ↑(11)

 ここにきて、「本・書評・出版」が順位を上げてきた。ベスト10以下には12位に「アプリケーション」(11)、13位に「パーソナルプランディング」(10)と続いている。なお、「パーソナルプランディング」には、「自分史」「人間学」などといったキーワードも合わせて集計した。

 それでは、オルタナブロガーが8月18〜24日に、どのような話題を取り上げてきたのか、振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -