ニュース
» 2011年10月08日 12時00分 UPDATE

オルタナブログ通信:auのiPhone発売でブロガーが期待すること (1/3)

ITにまつわる時事情報などを、約250人のブロガーが日々、発信しているビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」。今回は、その中から「iPhone」「働く理由」「ソーシャルメディア」「Facebook」「Twitter」「ケータイOS」などを紹介しよう。

[森川拓男,ITmedia]

iPhoneがauからも発売される?

sakamoto_hideki.jpg

 ソフトバンクの後追いでKDDIで同じようにiPhoneが売れて同じような施策では、「第二ソフトバンク」が日本に生まれるだけと危惧しています。

 「KDDIがiPhone 5参入後」に期待する、安心できる従量課金プラン:坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング


 日本時間10月4日深夜、米AppleがiPhoneの新機種「iPhone 4S」を米国、日本など7カ国で発売すると発表した。本稿が掲載されるころには、すでに予約している人もいるだろう。

 事前に漏れた情報通り、日本では1社独占状態だったソフトバンクモバイルに加え、auからもiPhoneが発売されることも発表された。これをオルタナブロガーたちはどう見たのか、発表前の反応から見ていこう。

 9月26日に開催されたKDDIの秋冬モデル新商品発表会に参加したレポートをまとめてくれた、方波見豊氏「破壊的イノベーションでキャズム越え」のKDDI新商品発表会に行ってきました。2011年秋冬モデルは、WiMAX対応端末を中心に11機種をリリースですが、アレについては「ノーコメント」。は、「事前に一部メディアが報道した『iPhone5』については、一切の発表がありませんでした」と記すにとどめた。しかし後半に「余談となりますが」と前置きしたうえで、9月28日に開始する「月額980円でau携帯電話同士の国内通話が無料となる新たな料金プラン『プランZシンプル』」は「ソフトバンクからのMNPによる獲得準備とも取れる施策」と推察し、笑顔の田中社長を見て「iPhone5をauで発売するであろう」と予想した。

 仮にauからiPhone5が出ても苦戦すると予想したのは、坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のKDDI版もソフトバンク版もiPhone5は意外と苦戦するとみる根拠だ。「KDDI秋冬モデルのAndroidたちに比べてiPhone 5には欠けている(だろう)要素がある」というのだ。坂本氏は、「KDDIにおけるiPhone契約の多くは、現iPhoneファンで通信回線に不満をもつ人たちのMNPになる。KDDIのAndroidたちは、従来ケータイでの機能が充実してきているので、意外と善戦する。結果的には、騒ぐほどiPhoneが善戦しないのではないか」と予想した。

 もちろん、auのiPhone参入には期待もある。坂本英樹氏「坂本英樹の繋いで稼ぐBtoBマーケティング」の「KDDIがiPhone 5参入後」に期待する、安心できる従量課金プランは、「b-mobile talking Fair的、節約したら安く済むプラン」に期待しているという。ソフトバンクモバイルにも、「パケット節約したら、料金が安くなるように見えるプラン」があるものの、「安く済むことは非常にまれ」だからだ。

 そこで坂本氏が期待するのは、「月額200MBとかくらいまでなら安く済むという料金プラン」だ。「もちろんそれはソフトバンクから提供されてもいい」。複数社に販売による競争原理が働けば、このような料金プランが実現されるだろうか。

 そして、今回の騒動をグループウェア業界になぞらえたたのは、野水克也氏「バブル世代もクラウドへGO!」の通信キャリア戦争とクラウドグループウェアだ。グループウェアがクラウド化することによって起きた競争と同じことが、携帯電話業界にも起きているというのだ。

 「ほんの2、3年前までは、季節ごとに出る各社独自の新モデル発表会と新料金体系でユーザーは使う携帯キャリアを選んでいた」が、「iPhoneとAndroidによる端末オリエンテッドな競争の結果、キャリアの差別化を意味無きものにしてしまった」という。「iPhoneの魅力もAndroidの魅力も、単に端末の機能だけではなく、App StoreやAndroid Marketといったクラウド上のアプリケーション配布の仕組みや、Google Mapや各種SNSに代表されるクラウドサービス」であり、「ユーザーは無意識のうちに端末の機能差より、その端末はクラウドサービスをどううまく使うことが出来るのか?という観点」で端末を選ぶようになったからだ。

 「iPhone 4S」が、日本の携帯電話業界の勢力図を塗り替えるのか否か、注目だ。

iPhone 5の噂でモバイルが上昇

 今回の「オルタナブログ通信」は、9月22〜28日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPhone」「働く理由」「Facebook」「Twitter」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしていただければ幸いだ。

 それでは、投稿状況グラフを見てみよう。

graph20110929.gif 9月22〜28日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 再びエントリー総数が上昇したが、投稿されたブログ数自体は前回と同じだ。複数本のエントリーを書いたブロガーが多かったことを示している。

 続いて、キーワードランキングを見ていただきたい。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 75 ↑(2)
2 社会 46 ↓(1)
3 イベント 25 →(3)
4 モバイル 23 ↑(11)
5 グローバル 18 ↑(6)
6 雑感 15 ↑(8)
7 ストリーミング・動画 14 ↑(8)
8 本・書評・出版 13 ↓(5)
9 ソーシャルメディア 12 ↓(4)
10 Twitter 11 ↓(7)

 今回注目したいのは「モバイル」だ。冒頭で取り上げた「iPhone5がauから発売されるかもしれない」という話題もあり、ベスト10圏外から4位に急上昇する形となった。ベスト10以下には、11位に「テクノロジー」、12位に「音楽」、そして同率13位に「Facebook」「クラウドコンピューティング」「スポーツ」「番長と遊ぼう・オルタナトーク」が並んだ。

 それでは、9月22〜28日にオルタナブロガーが取り上げてきた話題を振り返ってみるとしよう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -