そして、ジョブズは伝説になったオルタナブログ通信(1/3 ページ)

ビジネス・ブログメディア「ITmedia オルタナティブ・ブログ」では約250人のブロガーが、ITにまつわる時事情報などを、日々発信している。今回はその中から「iPhone」「スティーブ・ジョブズ」「ソーシャルメディア」「Twitter」を紹介しよう。

» 2011年10月22日 12時00分 公開
[森川拓男,ITmedia]

auのiPhoneとソフトバンクのiPhone、どちらがいいのか?

 iPhone 4Sが発表され、日本ではソフトバンクとauから発売されることになりました。発売前から両社でユーザー獲得作戦が大々的に展開されており、どちらを選ぶかという基準では、大きく2つの点がクローズアップされています。

 私がソフトバンクに決めた理由:平成義塾大学


 ついに「iPhone 4S」が発売された。発売日のアップルストアは大行列で、先頭は3日前から並んでいたようだ。しかも海の向こう米国では、2週間前から並んでいた人がいたという。

 発売前の段階では、坂本史郎氏「坂本史郎の【朝メール】より」のiPhone大好きさんが「新しいiPhoneは買わないでおこうかなと思います」というエントリーが目を引いた。社員のiPhoneに対する反応を紹介したものだが、「初代からiPhoneを次々と買い、次々と画面のガラスを割ってしまうアラサー独身男性」は「ゼッテー買いっす。KDDIにMNPしてっ。」と言い、「今やすっかりiPhone 3GSがお気に入り」となった女性は「新しいiPhoneは買わないでおこうかなと思います」と言った。坂本氏自身はどうするかというと、この執筆時点では迷っている。

 一方、松井真吾氏「IT向上化計画」は不満は依存から〜iPhoneのキャリア拡大に思うことで、「結局キャリアの乗り換えどころか、今もっているiPhone 4を使い続けること」にしたという。「iPhoneに依存しすぎていた」自分を見直したことから、「あえて距離をおき、インプット、思考、アウトプットのバランスを適切な状態」にすることにしたのだ。そして松井氏は、「ソフトバンクの電波に対する不満だけをきっかけにauに移行した人が、別の不満に悩まされること」を懸念する。「auのデメリットに注意を払わず、移行後にやっぱりソフトバンクの方がよかったという人もそれなりに出てくるのではないかな」という気がするという。「回線に依存してしまうと必ず何かの不満を抱え続けることになる」というのはその通りかもしれない。

 予約が始まってみると、大木豊成氏「走れ!プロジェクトマネージャー!」のiPhone 4Sが売れに売れている原因を考えてみるで紹介されたように、「iPhone 4Sが発表され、正確には予約が始まったばかりで、まだ発売に至っていないわけですが、なんだか売れに売れている」。「発売のタイミングが大きいんじゃないか」と大木氏は推測するが、実際はどうだろうか。

 坂本氏のえ、ソフトバンクでiPhone 4SにするとiPad2が無料で手に入るって…では、とても魅力的なプランが紹介されたが、コメントで指摘されたように端末が無料になるわけではなかった。紛らわしい表現ではあるが、購入する側も注意して説明を読みこみたいところだ。

 ところで、ソフトバンクモバイルとau(KDDI)、結局どちらのiPhoneがいいのだろうか? 最終的にソフトバンクにしたというのが、大木氏のauのiPhoneとソフトバンクのiPhone、どちらがいいのか?と、芝田忠始氏「平成義塾大学」の私がソフトバンクに決めた理由だ。それぞれ理由が書かれており、興味深い。はたして、読者はどちらがいいと思うだろうか。

 それにしても最近は、フィーチャーフォンにスマートフォンやタブレットなど、携帯電話ショップで扱う商品が増えて、料金体系も複雑になっている。大木氏はケータイショップ店員の商品知識とリテラシーで、ショップ店員について書いている。

 「前回、iPhone 3GSからiPhone 4に機種変したとき」は、「いろいろと教えてほしいことがあったので、あれこれと質問してきました。そのときの店員さんは、かなりのガジェット好きだとおっしゃっていましたが、ご自身で言うだけあって大変詳しかった」という。さらに「今年GALAXY SIIを購入した」ときは、「いろいろな端末についてとても詳しく、ドコモだけではなくau、ソフトバンクそれぞれのAndroid端末について幅広い知識を持っていらっしゃいました。端末ごとの特性、バッテリーの持ち、重さ以外に、どれがオサイフ機能があるかとか、頭の中に比較表でも入っているのかと思うくらい」だったというから舌を巻く。

 その一方で、「自社のメインとも言えるような端末のことでもいちいち電話で問い合わせている」ショップの店員もいるという。確かに、「機能も幅広くなってきているため、質問される幅も広くなっていて大変だろう」が、ショップ店員なのだから最新の情報をしっかり頭に入れておいてもらいたいものだ。

「ジョブズ」がランクイン

 今回の「オルタナブログ通信」は、10月6〜12日にかけて「オルタナティブ・ブログ」へ投稿されたエントリーの中から、「iPhone」「スティーブ・ジョブズ」「ソーシャルメディア」「Twitter」といったテーマについて紹介する。読者がオルタナティブ・ブログを読む際の参考にしてほしい。

 まずはオルタナティブ・ブログの投稿状況グラフを見てほしい。

10月6〜12日を最新としたオルタナティブ・ブログのステータス

 前回までに上昇傾向にあったエントリー総数が、下降に転じた。次週以降の推移を注視したい。また10月12日には、久しぶりに新規ブロガーが誕生した。佐々木泰氏「もうひとつのソーシャルを考える」だ。今後のエントリーに注目してもらいたい。

 続いて、キーワードランキングを見てみよう。

順位 キーワード(カテゴリー) エントリー数 先週順位
1 ビジネス 62 →(1)
2 社会 39 →(2)
3 イベント 34 ↑(4)
4 ジョブズ 29 ↑(圏外)
5 本・書評・出版 26 →(5)
6 ストリーミング・動画 19 →(6)
モバイル 19 →(6)
8 雑感 18 ↑(9)
9 Twitter 16 →(9)
10 グローバル 14 ↓(3)
テクノロジー 14 ↑(11)

 前回大幅に順位を上げた「グローバル」が後退し、「ジョブズ」が急上昇した。スティーブ・ジョブズ氏の死去は、多くのオルタナブロガーに影響を与えたようだ。もしかすると、逆にブログが書けなかった人もいたかもしれない。

 ベスト10以下には、12位に「アプリケーション」、同率13位に「iPhone」「Macintosh」「音楽」「ソーシャルメディア」が並んだ。

 それでは、オルタナブロガーが10月6〜12日に、どのような話題を取り上げてきたを振り返ってみたい。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ