ニュース
» 2012年05月21日 14時15分 UPDATE

米Yahoo!、Alibabaへの株式売り戻しで71億ドル獲得へ

業績改善に奮闘するYahoo!が、保有するAlibaba株の半分を売り戻し、71億ドルを獲得する。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!と中国のAlibaba Groupは5月20日(現地時間)、AlibabaがYahoo!の保有する約20%の自社株を約71億ドルで買い戻すことで合意に達したと発表した。

 Yahoo!は2005年、Alibaba株の約40%を10億ドルで買収し、筆頭株主になっていた。

 Yahoo!はこの取引で、少なくとも63億ドルの現金と、Alibabaが新規に発行する最高8億ドル相当の優先株を獲得する。Yahoo!は将来、Alibabaが株式公開する際に、残りの保有株の半分を公開価格でAlibabaに売却するか、全株式を一般に売り出すことができる。

 同社は、獲得する現金のほとんどを株主に還元するという。

 14日に暫定CEOに就任したロス・レビンソン氏は発表文で、「この合意により、株主にYahoo!の実質的な価値を示し、Alibabaとの関係の重要性を再確認できる」と語った。

 Yahoo!の取締役会はこの取引と同時に、自社株買い戻しの計画を50億ドル拡大することも発表した。

 ここ数年、業績不振でCEOが4人交代している同社にとって71億ドルの獲得は大きな意味を持つ。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ