ニュース
» 2012年08月01日 15時00分 UPDATE

オルタナティブ・ブロガーの視点 これからWindows 7を使う方のために:タスクバーで処理の進行状況を表示する

Windows 7のタスクバーは、ただのアイコン一覧ではない。

[木沢朋和,ITmedia]

(このコンテンツはオルタナティブ・ブログ「IT Bootstrap」からの転載です。エントリーはこちら。)

処理の進行状況の表示

 Windows 7のタスクバーは、起動中のプログラム一覧をアイコン表示するだけでなく、プログラムランチャーとしても使えます。しかも、それぞれのプログラムの状況も表示してくれるのです。

kizawa002a.gif

 これは、Webからファイルをダウンロードしているところです。ダウンロードが42%まで進んでいます。このファイルをダウンロードしているのはFirefoxです。

kizawa002b.gif

 タスクバーでFirefoxのアイコンを見ると、アイコンのバックが半分近く(42%ぐらい)緑色で塗りつぶされています。ファイルダウンロードの状況がタスクバー上のアイコンに表示されているのです。ファイルのダウンロードだけではなく、ファイルコピーの状況なども同様に見られます。

状態を知らせてくれる

kizawa002c.jpg

 私はタスクバーに、FacebookのWebページをアイコンとして貼り付けています。通常はアイコンのみ表示されています。

kizawa002d.gif

 FacebookのWebページを表示している(ブラウザが開いている)状態で、Facebookにメッセージが届いたり「いいね!」がつくと、左のように赤いマークがつきます。何らかのアクションがあったことがすぐに分かって便利です(プログラムが対応している必要はありますが)。

 次回は、Webページをタスクバーに登録する方法をご紹介します。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ