人気ゲーム「Flappy Bird」、作者がアプリストアから削除

「Flappy Birdはゲームとしては成功したが私の人生を台無しにもした」として、ゲーム作者がAppleのApp StoreとGoogle Playからゲームを削除した。

» 2014年02月10日 07時29分 公開
[佐藤由紀子,ITmedia]

 人気が急上昇していた無料モバイルゲーム「Flappy Bird」が2月9日、米AppleのApp Storeと米GoogleのGoogle Playから消えた。作者のドン・ニュウィン氏が「ユーザーには申し訳ないがこれ以上やっていられない」と22時間前にTwitterで予告し、自ら削除した。

 Flappy Birdは2013年5月に公開された横スクロール型のアクションゲームで、小鳥をパイプなどの障害物の間をぬって飛び続けさせ、得点を競うというもの。ルールは単純だが操作は難しく、中毒性があるとして人気が出た。App Storeでの削除直前の評価では累計で約80万件の★5つを獲得していた。

 flappy 1 Google Playでも高い評価だった

 作者のニュウィン氏はベトナム在住の個人ゲーム開発者。.Gearsというブランドでモバイルゲームを公開している。同氏は5日付の米The Vergeのインタビューで、このゲームから1日当たり平均5万ドルの広告収入があると語っていた。

 同氏のTwitterを見ると、ユーザーからの批判やリクエストに逐一丁寧に答えているのが分かる。だが、2月8日に「Flappy Birdは私のゲームとしては成功したといえますが、私の日常生活を台無しにもしました。だから、今ではこのゲームが嫌いです」とツイートし、しばらく後に「Flappy Birdのユーザーの皆さんには申し訳ないが、今から22時間後にFlappy Birdを削除します。これ以上やっていられません」と宣言した。

 flappy 2

 その後、削除の理由は法的な問題ではないこと、このゲームを売却する予定はないこと、ゲームの開発は続けることをツイートした。

 なお、ダウンロードしたゲームは、少なくとも本稿執筆現在、そのままプレイできている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ