ニュース
» 2014年06月18日 16時46分 UPDATE

レビューサイトのYelp、お店に直接テキストで質問できる機能を追加

月間ユニーク訪問者数が1億2000万人というレビューサイトのYelpが、ビジネスページからオーナーに直接テキストで質問できる機能を追加した。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 地域のレストランやショップなど(いわゆるローカルビジネス)のレビューを掲載するソーシャルサイト米Yelpは6月17日(現地時間)、店舗のページの訪問者がそのページから直接店舗オーナーにメッセージを送る機能を追加したと発表した。世界のYelpで“ローリングアウト”していくという。

 これまでも店舗のページの電話番号をタップすることで店舗に電話をすることは可能だったが、電話番号の下に追加された「Message the business」をタップすると表示される画面でメッセージを入力して[send]ボタンをタップすることで、直接店舗に質問ができる。入録画面には、およその応答時間も表示されている。

 yelp

 この機能は無料のYelpアカウントに登録しているローカルビジネスに無償で提供される。ユーザーからのメッセージはビジネスオーナー宛のメールとして届き、返答するにはこのメールに返信すればいい(Yelpのアカウントにログインする必要はない)。

 yelp 2 ユーザーからのメッセージはメールとしてオーナーに届く

 Yelpは現在27カ国でサービスを提供しており、5700万件以上のレビューが投稿されているという。4月に日本に上陸した際の発表によると、月間ユニークビジター数は1億2000万人。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -