利用者ごとに最適化された体験を提供するSilverstoneサーキットのWebサイトComputer Weekly

F1イギリスGPの開催地として知られるSilverstoneサーキットは、利用者ごとに最適化された「オーダーメイド体験」を提供するWebサイトを目指していた。同サーキットが採用した技術とは?

» 2014年07月02日 10時00分 公開
[Clare McDonald,ITmedia]
Computer Weekly

 英Silverstoneサーキットは1940年代に放棄された飛行場に建設されて以来、英国自動車レースの中心地となっている。

 2014年、同サーキットはF1世界選手権イギリスグランプリの当地50回目の開催を祝し、一度に数千人もの観客を招待する。招待客はレース当日、サーキット到着前にチケットを購入する。Silverstoneは、この購入方法を大幅に強化した。

Computer Weekly日本語版 7月2日号無料ダウンロード

本記事は、プレミアムコンテンツ「Computer Weekly日本語版 7月2日号」(PDF)掲載記事の抄訳版です。本記事の全文は、同プレミアムコンテンツで読むことができます。

なお、同コンテンツのEPUB版およびKindle(MOBI)版も提供しています。


観客へのサービス

 観客がサーキットにいるときだけでなく、レース開催当日までの間も優れたサービスを受けられるように、Silverstoneはチケットの購入手段の提供を英Advanced TicketingのTALENTスポーツソリューションに依頼した。

 サーキットはレースのチケット販売の他に、一年中客足が止まらないようにカンファレンスなどのイベントも開催している。

 「Webサイトのフロントエンドには2つの機能がある。半分は利用者にイベントの予定などを伝える至って普通のWebサイトだ。もう半分がチケットの販売だ。分かりやすく、あらゆるデバイスから購入できることを希望していた」と、SilverstoneのCIOミカエラ・ロビンズ氏は話す。

 Advanced Ticketingは、これまでにレスター・タイガースやウスター・ウォーリアーズといったラグビークラブ、リバプールやリーズ・ユナイテッドといったサッカークラブ、チェスター競馬場など、多数のスポーツクラブや競技場にサービスを提供しており、Silverstoneシステムにもそのノウハウを生かすことができる。

 「スポーツが当社事業の中心だ。顧客ベースは多岐にわたり、リバプールやエバートンといったプレミアリーグのサッカークラブにも多数サービスを提供している。サッカーリーグに所属するクラブの約20%が当社のテクノロジーを利用している」と、同社の管理部長マーク・デウェル氏は述べている。

利用者のプロフィール

 Silverstoneは、それぞれの利用者に合わせた個人向けのチケット購入プロセスも求めていた。

 Advanced Ticketingは、利用者がSilverstoneのWebサイトを利用しているときに、利用者のデータを使ってその利用者に合わせたオーダーメイドの体験を提供したいというSilverstoneのニーズを理解した。

 「当社のソフトウェアは、Silverstoneがさまざまな視点から利用者のデータを適切に理解するのを助け、利用者個々のプロフィールに応じてオーダーメイドの体験を提供する」と同氏は語る。「Silverstoneの利用者がシステムにアクセスすると、これまでの頻繁な利用と購入実績についての謝意が表示され、利用者が好んで使用する手段が表示される」

 その後のWebサイトからの応答も、利用者のデータを使って構築されたプロフィールに応じて返される。

 利用者は、チケットを購入するためにアカウントを設定することになるので、Silverstoneは容易に個人のプロフィールを収集できる。利用者は1回の取引でWebサイトからあらゆるものを購入できる。つまり、1回の購入操作でその日一日の計画(チケット、旅行、宿泊、駐車)を立てられるように、サイトからは幅広いサービスが提案される。

 このソリューションをサポートするのは、Advanced Ticketingの年中無休のプライベートクラウドホステッドソリューションだ。

レスポンシブデザイン

 顧客と接するほとんどのビジネスと同様、SilverstoneのWebサイトもあらゆるデバイスに完全に対応するようデザインされている。今日ではモバイルデバイスから行われる購入が多いため、多くの企業が同様のデザインを行っている。

 「当社が1つのソフトウェアで全てを行おうとしていることには幾つか大きな目的がある。例えば、このソフトウェアにはアカウント管理があるので、利用者は自分のアカウントを管理できる」とロビンズ氏は言う。「Webサイトにアクセスしてくる大量のトラフィックがモバイルデバイスからのものであっても、まだその準備が整っていないことを認識していた。そのため、あらゆるデバイスに対応するレスポンシブシステムが必要だった」

 同社はHTML5を使用して、あらゆるデバイスに対応するレスポンシブデザインをSilverstoneのサイトに適用し、利用者が使っているデバイスを問わず、利用者に最高の操作性を提供できるようにした。

 「Silverstoneは基本となるWebサイトをなくしたり、モバイル用のサイトを別に用意することは望んでいなかった。ノートPC、デスクトップPC、iPhone、iPad、その他のタブレットなど、利用者がどのようなデバイスを使用していても、それに応じてインテリジェントに動作するテクノロジーを駆使した購入サイトを1つ用意することを求めていた」(デウェル氏)

Computer Weekly日本語版 F1特集号(転載・再配布フリー)も公開中!

あまり報じられることのない、F1の世界で活用されているIT事情を事例やインタビューを通して紹介。ロータス、マクラーレン、メルセデス、ケータハムのクラウド、ビッグデータ、ファイル共有戦略とは?

※本PDFは、TechTargetジャパン会員でなくても無料でダウンロードできます。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ