レビュー
» 2014年10月31日 15時00分 UPDATE

ホワイトペーパー:いまさら聞けない、SSLサーバ証明書とルート証明書の関係

サイト開発の工程においてSSLサーバ証明書の設定が占める割合は非常に小さい。しかし、だからこそその仕組みを知っておくことによってトラブルの原因を回避することが重要だ。

[PR/ITmedia  ,TechTargetジャパン運営事務局]

 現在のウェブサイトは、単純な情報掲載サイトから一つのサービス提供窓口としての役割を担うようになっている。そのため新しい技術やサービスを取り込みやすくするために、外部システムと連携させることを前提としてサイトが構築される傾向にある。

 しかし、システムの複雑化や開発期間の短縮によってトラブル発生の機会も増えつつあり、サイト開設と同時に「ウェブサイトに接続しようとした時に警告メッセージが表示される」「携帯電話からサイトに接続できない」などの障害が発生するようなことも珍しくない。これらの事象は証明書の設定不備やクライアント側にルート証明書が組み込まれていないことなどが原因として考えられる。

 当ホワイトペーパでは、前述のようなトラブルが発生する原因について、SSLサーバ証明書の技術的な仕組みを通して解説する。SSLサーバ証明書の仕組みを理解することによって、トラブル発生時に何が原因であり、どのような対処を行うべきかをより具体的にイメージできるようになる。

※将来、当ホワイトペーパー提供者の事情により公開を停止する場合があります。

ホワイトペーパーのダウンロードページに進む

TechTargetジャパンサービス利用登録はお済みですか?

「TechTargetジャパン」メンバーシップのご案内

会員登録を行うことで、2000点以上の技術資料がそろったホワイトペーパーや興味・関心分野ごとに情報を配信するメールマガジン、ITmediaや@ITの特集記事がPDFでまとまって読めるe-bookなど、各種サービスを無料で利用できます。TechTargetジャパンサービス利用登録


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ