ニュース
» 2015年09月15日 08時00分 UPDATE

半径300メートルのIT:セキュリティ対策の本当の敵は? (1/2)

短いスパンで常識が移り変わるITの世界。少し古い知識を持っているだけで危険なセキュリティ対策を取ってしまうことも……?

[宮田健,ITmedia]

 まずは前回のコラムの訂正です。「パスワードよりもPINが安全を鵜呑みにできない理由」で、当初Windows 10のPINが「4桁限定」という表記をしておりました。実際は4桁以上の数字を設定することが可能でした。お詫びして訂正いたします。実はWindows 8.1では4桁のみであったため、そのときの記憶から4桁であると思い込んでしまいました。

photo 4桁以上のPINも設定可能。むしろ4桁以外の数字を設定しましょう

 ただし、Windows 10のPINの入力時、設定されたPINの桁数だけ数字を入力すると、エンターキーを押すことなくログインができるため、第三者にPINが設定されたPCを触らせると「PINの桁数が見破られる」ことは覚えておいた方がいいかと思います。Windows 10では4桁以上の数字をPINとして設定しておきましょう。また、PINによるログインをやめたい場合、意外と難解な手順を踏まなければなりません。テストで設定したPINを解除する方法は、PCベンダーのサポートサイトをどうぞ。[Windows 10] PINコード(暗証番号)を設定する

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ