ニュース
» 2015年09月29日 07時51分 UPDATE

Hilton系列のホテルからクレジットカード情報流出か

ホテル内のレストランやギフトショップのPOS端末からクレジットカード番号などの情報が流出したと見られる。

[鈴木聖子,ITmedia]
hltn001.jpg 情報が流出したというHilton(Webサイトから)

 世界でホテルチェーンを展開するHilton Hotelや系列ホテル内のPOS端末から、クレジットカード情報が流出した可能性があることが分かった。セキュリティ情報サイトの米Krebs on Securityが9月25日付で伝えた。

 それによると、クレジットカード会社のVISAが金融機関に対して今年8月、実在の拠点を構える特定の組織で2015年4月から7月にかけ、クレジットカード番号などの情報が流出したという通告が流れた。

 複数の銀行関係者はKrebsに対し、問題の情報は、米国内のHiltonホテルや系列のEmbassy Suitesなどのホテルで、ギフトショップやレストランなどに設置されているPOS端末から流出していたことが分かったと話しているという。

 Hiltonも今回の問題について調査していることを認めたといい、「残念なことに、現代の市場ではあらゆる企業にとって、クレジットカードに絡む不正はあまりに一般的になった」とコメントしている。

 Krebsによると、大手ホテルチェーンではMandarin Orientalなどでも最近、クレジットカード情報の流出が発生しているという。Hiltonのケースでは、ホテル内のレストランやギフトショップのPOS端末が被害に遭ったようだと伝えている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -