社内に芝生の丘と海完備! 効率的かつフレンドリーな社内で一目ぼれ?内山信二が行く! オフィス訪問記(1/5 ページ)

受付にある“海”や“公園”でキャッキャッできちゃう会社で、内山信二が一目ぼれ? わざわざ2トンのサンゴ砂を運んで作った“海”をご覧ください!

» 2016年10月15日 07時15分 公開
[ITmedia]

内山信二が行く!オフィス訪問記について

 本記事は、企業・法人のIT選定・導入をサポートする総合情報サイト キーマンズネット から転載しています。そのため、最新記事をご覧になる場合は、内山信二が行く!オフィス訪問記 からご覧ください。

 日本初の本格的なダイレクト・リクルーティングツールである、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト『ビズリーチ』からサービスを開始し、人工知能が自分に最適な仕事をオススメしてくれるレコメンド型転職サイト『キャリアトレック』や、地図から求人情報を検索できる『スタンバイ』など、さまざまに独自性の高い就職支援サービスを展開している企業がビズリーチだ。

 新しい働き方を追求しているだけに、より社員の満足度を高め生産性向上を進めてきたビズリーチ社内での働き方とはどのようなものか? 早速見てみよう!

内山
内山

内山「えー、今日の『内山信二が行く!』はビズリーチさんにお邪魔するはずでしたが、暑いから止めました! おしゃれなガーデンパーティ会場からお送りします。これからバーベキューしますよ!」


 ……と内山くんは言っているが、もちろんここはビズリーチの受付で正解。

内山

 最初に訪れたここは、「GARDEN」と名付けられた受付エリア。

内山

 「社内にある芝生の丘公園」をイメージしており、受付に加えて社外ミーティングを行うための部屋などもある、広々としたエントランスとなっている。

内山

 ここでビズリーチ広報室の寛司(ひろし)さんにお出迎えいただいた。

内山

内山「へぇー、寛司さんって珍しいお名前ですね。じゃ、ヒロちゃんって呼ぶね?」


内山

寛司「え、はい、会社でもそう呼ばれているので大丈夫ですよ」


内山

編集者(内山くん、普通の社会人はそこまで一気に距離を詰めないんですよ)


内山

内山「ところでヒロちゃん、これ黒板? 書いていい?」


内山
内山

内山「今日は皆さんにお知らせすることがあるんですよ。実は僕、内山信二はついに……」


内山

編集者(もう書いてる途中でネタバレしてると思いますが、念のため最後まで待ってみましょう)


この記事を見た方は、こちらもチェックしています。

【内山信二が行く!オフィス訪問記】 ビズリーチ・後編 地図で理想の転職先探し! 内山ビズリーチオフィス訪問

内山内山内山

 地図で転職先が探せちゃう!? 内山信二が自身の転職先はもちろん、スマホを使って新しいマネジャー探しもスタート。理想のマネジャー像とは一体……!?

【内山信二が行く!オフィス訪問記】バックナンバーはこちら

カルビーやAmazon、コクヨ、サイボウズ……皆さまがご存じの企業の内側をご紹介。

カルビー・前編 カルビー本社で“じゃがりこ”新商品会議に参加

Amazon・前編 恐竜に見守られながら壁登り?Amazon“仰天”のオフィスに潜入!

タニタ・前編 健康への意識高い計企業に潜入! 社員みんなが体重に体脂肪率、活動量まではかりまくる!

コクヨ・前編 内山信二「つっかえて入れない…」オフィスの壁に“謎の穴”が!

       1|2|3|4|5 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ