「パスワード? 飼ってるネコの名前にしましたけど」【新連載】クイズ! セキュリティ「20の事例」(1)(1/2 ページ)

セキュリティの基礎をゆるーいクイズでおさらいする週末連載がスタート! 何かとやらかしがちな会社員「茂礼手(もれて)課長」の“ITやらかし”をクイズ形式で出題していきます。今回はみんなが面倒に思っているパスワードのお話です。

» 2017年06月16日 08時00分 公開
[ITmedia]

クイズです!

 茂礼手課長は、情報システム部門から社内システムのパスワードを変更(新たに設定)するようにという通達を受け取った。

photo

 日々仕事が忙しく、面倒に思った課長は、飼っているペット(犬)の名前と、自分の誕生日を組み合わせた文字列でパスワードを設定した。文字数も多いし、2つの要素を組み合わせた文字列ということで、これで問題ないだろうと考えている。

答えを下から選んでね

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ