デスクトップ版「Gmail」で「オフライン」機能設定可能に

Googleのメールサービス「Gmail」のデスクトップ版で、ネットに接続できなくても指定した期間のメールの検索・閲覧と新規メールの作成が可能な「オフライン」機能を設定できるようになった。

» 2018年05月15日 09時45分 公開
[ITmedia]

 米Googleのメールサービス「Gmail」のデスクトップ版で、オフライン機能を設定できるようになった。米9TO5Googleなどが5月13日(現地時間)に確認した。

 Googleが4月に発表したGmailの多数の新機能の1つ。ネットワークにつなげない状態でも過去のメール(保存するメールの量は自分で設定する)の検索や閲覧ができ、新規メールの作成もできる。作成したメールは、ネットワークが利用できるようになった段階で自動的に送信される。

 この機能はChromeブラウザのバージョン61以降でのみ利用可能だ(Firefoxなど他のブラウザで選択すると「オフライン機能は利用できません」という告知が表示される)。

 利用するには、[設定]→[オフライン]タブをクリックし、「オフラインメールを有効にする」のチェックボックスをクリックする。

 offline 1 [設定]にオフラインタブが追加された

 以下のような設定項目があるので、それぞれの好みで設定する。過去何日間のメールを保存するかの項目では、1週間、1カ月、3カ月からいずれかを選べる。

 Googleアカウントからログアウトした場合に、オフラインデータをPCに保存するかどうかも選べる。セキュリティ的にはログアウトするごとにデータを削除した方が安全だが、そうすrとログインするたびにデータを再同期するため、起動が遅くなる。

 offline 2 オフライン機能の詳細設定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ