より多くのイノベーションは、社内よりも、むしろ社外で生まれている。SAPのヘニング・カガーマンCEOは、社員、サプライヤ、顧客、そしてパートナーなどから構成されるネットワーク全体を最適化し、イノベーションによって競争優位を勝ち取ることが重要になると指摘する。SAPはこのお客様を取り巻く関係企業とのイノベーションをIT側から支援する「BPP」(Business Process Platform)をSAPパートナーとともに提供する。企業の枠を超えた連携により、SAPソリューションはさらに高い価値を顧客にもたらす。

パートナー インタビュー

icon

エンドユーザーが実感できるシステム改革とは?――SAPとアドビ システムズがタッグ

バックエンドの業務が改革されているが、システムを利用して業務を遂行しているユーザーにはその実感がないかもしれない。アドビ システムズとSAPは業務アプリケーションのフロントエンドにも改革をもたらそうとしている。 (2007/07/18)


icon

Office Systemで業務システムのフロントを改革

使い慣れたMicrosoft Officeを業務システムのフロントエンドに――マイクロソフトは、Office Systemで業務システムのインタフェースが抱えていた問題の解決に挑む。ERPのリーディングベンダーSAPとタッグを組み、Officeと業務システムのシームレスな連携を可能にしようとしている。 (2007/07/06)



注目記事

icon

顧客目線の業務プロセス改革でSAP導入に成功

オリンパスは2003年からSAP導入プロジェクトを全社的に進めてきた。業務プロセスを顧客のメリットという観点から見直し自らの手でプロセスを整理、そこにSAPパッケージの機能を当てはめていくことで理想的なシステムを目指した。ここではそうしたアプローチで導入を成功させたオリンパスに、ITmedia エンタープライズ発行人の浅井英二が話を聞いた。 (2007/06/18)


icon

SOAベースの次期IT戦略でさらなる成長を目指す

SAP導入に成功したオリンパスが次に求めたのは、戦略的な事業変化に強いシステムの姿だ。業務プロセスの変更やデータの統合管理へ柔軟に対応できるシステムを実現するため、SOAをベースとしたIT戦略を選択、そしてSAP ERP導入に豊富な経験を持つ東洋ビジネスエンジニアリングの協力を得て検証プロジェクトを進め、その指針を明確にすることでさらなる飛躍を試みる。 (2007/06/18)


関連記事

news042.jpg

SAPがMicrosoftとの蜜月ぶりをアピール、Duetの将来計画を披露

SAPPHIRE '07 Atlantaで、「Duet」のロードマップが明らかにされた。SAPは、Microsoftのレイクス氏をステージに招き上げ、両社の親密ぶりをアピールし、その果実であるDuetの将来も約束した。 (2007/04/25)


news028.jpg

SOA対応の約束を果たすSAP、「企業の枠を超えた連携が真の競争優位をもたらす」とカガーマンCEO

SAPPHIRE '07 AtlantaでカガーマンCEOがキーノートに登場、「Business Network Transformation」と、それを支える「エンタープライズSOA」こそが、企業に競争上の優位をもたらすと話した。 (2007/04/25)


news046.jpg

「革新」と「安定化」── タブーの両面作戦を説くSAP創業者

SAPPHIRE '07 Atlantaは、創業者であるプラットナー氏のキーノートで本格開幕した。本来であれば無謀な「両面作戦」だが、SAPはSOAベースのSAP ERP 2005で「革新」と「安定化」を狙う。 (2007/04/24)


news008.jpg

SAPがMicrosoft、Adobe、Cisco、HPらと協業拡大、エコシステムによる革新をさらに加速

SAPは、「SAPPHIRE '07 Atlanta」で、Microsoft、Adobe Systems、Cisco Systems、およびHPらとの協業拡大を明らかにし、エコシステムによる革新をさらに加速する。 (2007/04/24)


SAP、カガーマンCEOの任期を2009年まで延長

SAPの取締役会は米国で2月15日、ヘニング・カガーマン氏が2009年5月31日までCEO職にとどまると発表した。 (2007/02/19)


news010.jpg

内部統制が追い風のSAPジャパン、2007年にはビジネスプロセスの専門家コミュニティーも開設へ

SAPジャパンは第3四半期、好調な業績を記録した。内部統制が明らかな追い風となっている。エンスリン社長は、ビジネスプロセスの専門家づくりに取り組むことも明らかにした。 (2006/11/06)


news032.jpg

電子ブロックと同じ? 部品やサンプルも提供するSAPのエンタープライズSOA

SAP TechEdを今週後半に控えたSAPジャパンは、「エンタープライズSOA」構想実現のための取り組みについてブリーフィングを行い、単なるSOAと同構想の違いを強調した。 (2006/10/04)


SAP、MySAP ERPの安定化に向けたロードマップを約束

ここ1年間でSAPはさまざまな技術を投入してきた。MySAP ERP 2005へのアップグレード意向は滞っているものの同社は問題視していない。ユーザーはイノベーションにさまざまな可能性を垣間見る。 (2006/09/14)


news013.jpg

OfficeをSAPプラットフォームに――Duetはどこまで成功するか

MicrosoftとSAPが共同開発した「Duet 1.0」により、ユーザーはOutlookからSAPのERPアプリケーション「mySAP」に自分でアクセスできるようになる。ただし、Duetを拡張したりカスタマイズしたりするためには、パートナー各社は後続のリリースを待つ必要がある。 (2006/06/22)



提供:SAPジャパン株式会社
企画:アイティメディア営業本部/制作:ITmedia エンタープライズ編集部/掲載内容有効期限:2007年9月30日

SAPパートナー


イベント情報

SAPジャパン主催、協賛にて開催予定のセミナー/イベント情報

各種SAPソリューションに関しての情報を入手されたい皆様は、ぜひ、ご興味のあるセミナー/イベントへお申し込み下さい。

キャンペーン

“ものづくりイノベーション”スタート

〜MES連携が実現する製造現場革新〜

関連リンク