X Window System


  • マウスの移動感度を調整したい

 X上でマウスを動かしていると,どうもカクカクとした動きになってしまい困ることがある。こんな時はxsetコマンドで設定変更をするとよいだろう。

xset m [加速値] [しきい値]
例:# xset m 5 2

 オプションの「加速値」には,マウス移動の倍率度数,「しきい値」には加速するまでの移動ピクセル数を設定することができる。また,すべてのオプションを省略すると標準設定の値にクリアされる。

 加速値は,大きくするほどデスクトップ上での移動量が速くなる。いろいろと試して自分の最適値を見つけよう。

 プロンプト上で実行した設定は,次回のマシン再起動時後にはクリアされる。設定を残したい場合には,「.xsession」ファイルに上記のxset行を加えておくとよい。

[木田佳克,ITmedia]




キャリアアップ



エンタープライズ・ピックアップ

news013.jpg ITmedia リサーチインタラクティブ 第5回調査:Google Appsへの期待が鮮明に――変わる企業の情報共有基盤
電子メールやスケジュール管理などの機能を持つコミュニケーションツールの入れ替え時期が迫っている。10年前に導入した企業が約4割に上り、今後の導入においてはGoogle Appsへの期待が高まっている。ITmedia エンタープライズとITRが実施した読者調査から、企業の情報共有基盤に対するニーズの変化を明らかにする。

news058.jpg 伴大作の木漏れ日:コンピュータ御三家、新社長の手腕
NEC、日立、富士通の「コンピュータ御三家」が、ここに来て相次いで社長人事を発表した。各社の思惑は何か。「グローバル化」「若返り」がキーワードになっている。

news014.jpg Weekly Memo:明らかになった富士通の野副前社長退任劇
2009年9月に富士通社長を辞任した野副州旦氏と富士通の間で、実は辞任ではなく事実上の解任に至った経緯や理由をめぐる激しい対立が先週来、表面化している。

news009.jpg ドジっ娘リーダー奮闘記:賛成? 反対? チャレンジ新境地
安定して仕事できるということは、その仕事が成長期を過ぎて衰退期に入っているのかもしれません。では衰退を防ぐためにはどうすれば良いのか、しんこちゃんと一緒に考えましょう。

news002.jpg 最強最速アルゴリズマー養成講座:アルゴリズマーの登竜門、「動的計画法・メモ化再帰」はこんなに簡単だった
動的計画法・メモ化再帰というと難しいアルゴリズムであるかのように聞こえますが、実際には小学生でも分かるほど簡単なアルゴリズムです。使用できるメモリと実行時間を意識しながら、同じ計算をする無駄を省くことができれば、かなりの実力者となれます。