Tips記事
» 2000年07月01日 00時00分 UPDATE

DMA転送が有効になっているか確認したい

[木田佳克,ITmedia]

 DMAは,IDE(ハードディスク)のデータ転送規格として知られている。最近のハードディスクであれば,ほとんどのものがDMAに対応されているはずだ。また,マシン上のBIOSでも対応している必要があるが,ここ2,3年のモデルであれば問題なく対応していると見てよいだろう。

 Windows98上でDMA転送されているかどうか確認するには,次の手順で確認すればよい。

1.「コントロールパネル」内の「システム」アイコンをクリックする
2.「システムプロパティ」ウィンドウ内の「デバイスマネージャ」タブをクリックし,「デスク ドライブ」の階層を展開すると「…IDE DISK…」と書かれたデバイス名が見えるはずだ。
画面
3.「…IDE DISK…」を選択し,下の「プロパティ」ボタンを押そう。「設定」タブに「DMA」のチェックボックスが見えるはずだ。このボックスがチェックされていない場合は,チェックをしてみよう。
画面
画面
4.再起動後に再び「DMA」のチェックボックスを確認し,チェックされたままになっていればDMAが動作している。もし外れていたら,BIOSで対応されていないことなどが考えられる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ