Tips記事
» 2000年07月01日 00時00分 UPDATE

システム設定を見ると×印になっていて周辺機器が動かない

[森川拓男,ITmedia]

画面

 まず最初に考えられるのは,対象となる機器のデバイスドライバが正しくインストールされているかという点だ。これを確認するには,×印になっているデバイス上で「プロパティ」ボタンをクリックし,「全般」タブを見よう。ここでデバイスの状態欄に,現在の状況が表示されているが,ここにはデバイスドライバか競合している可能性があるといった内容が書かれているはずだ。 画面

 そこで「ドライバ」タブをクリックして「ドライバの更新」ボタンを押してみよう。機器によっては専用のドライバを要求されて再起動することになる。
画面

 再起動後も×印がなくならないままであれば,ほかの機器とリソースが競合していることが考えられる。「リソース」タブをクリックし,「競合するデバイス」欄を見てみよう。ここに書かれている機器を参照し,一時的に競合していると思われる機器を使用不可の状態にしてみるとよい。これで動作するのであれば,競合が問題となるが,×印のままであれば,ドライバ自体やOSに関わる問題だと考えられる。
画面

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ