Tips記事
» 2000年08月25日 00時00分 UPDATE

NetMeetingでやり取りしている時にホスト情報が流れてしまう

[ITmedia]

 インターネットでチャットなどのコミュニケーションツールを利用すると,自らのIPアドレスは絶対に相手へ告知される。Windows上では見かけ上,IPアドレスは表示されないものの,コマンドプロンプトで「netstat -s」などと指定すれば,現在やり取りされているコネクション情報はすべて把握できる。IPアドレスのやり取り方法は,TCP/IP自体で決められている規約であり,このアドレスを隠すということは基本的にはできない。

 インターネットのアンダーグラウンドで見かける「串を通す」という表現があるが,これはプロキシサーバを介すことを指し,この方法では直接のIPアドレスが見えなくなる。代理のサーバを介すことで,自分のIPアドレスが隠されてプロキシサーバのアドレスが相手に表示される。ただし,プロキシサーバ本来の役目は,IPアドレスを隠すことではなく,ローカルネットワークとインターネットの間に置いてアクセスをコントロールすることにある。もちろんプロキシサーバでもログ記録されることがあるので,完全なる匿名というのは極めて難しい。

 Windows上でプロキシサーバを利用する方法にも触れておこう。Internet Explorerの場合,デスクトップのアイコン上で右クリックして「プロパティ」を選択するか,「ツール(T)」から「インターネットオプション(O)」を選択する。表示されるインターネットオプションから接続タブをクリックし,ダイヤルアップの場合は利用するダイヤルアップを選択して「設定(S)」ボタンをクリックしよう。LANの場合は「LANの設定(L)」をクリックする。どちらの場合も,「プロキシサーバー」という個所があるので,「プロキシサーバーを使用する(X)」にチェックを付け,「詳細(C)」をクリックする。

 次に「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使用する(U)」をチェックし,HTTP(H)部分のアドレスとポートを設定すればよい。指定されている場合は,FTP(F)など,それぞれのアドレスとポートを設定する。

画面
「インターネットオプション」の「接続」タブを表示させる。ダイヤルアップの場合は「設定(S)」,LANの場合は「LANの設定8L)」をクリックしよう

画面
画面
どちらの場合も「プロキシサーバーを使用する(X)」にチェックを付けて,「詳細(C)」ボタンをクリックする

画面
サーバの「すべてのプロトコルに同じプロキシサーバーを使使用する(U)」にチェックを付けて,アドレスとポートを設定する

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ