Tips記事
» 2000年10月20日 00時00分 UPDATE

ファイルを開かないですばやく印刷したい

[森川拓男,ITmedia]

 文書や画像ファイルなどを印刷する場合,通常はワープロやペイントソフトなどでファイルを読み込んでから印刷する手順を行うだろう。ファイルの中身を確認してから印刷するのであればよいが,すぐにでも印刷したい場合には次の方法ですばやく印刷することができる。

 エクスプローラ上で印刷したいファイルのアイコンを右クリックして,右クリックメニューの「印刷(P)」を選択しよう。関連付けられたソフト(通常は作成したソフト)が起動して自動的に印刷が開始される。いちいちメニュー操作をして印刷する手間がなくなるわけだ。ソフト自体はプリンタに情報を送信したら自動的に終了される。また,複数のアイコンをクリックすると,それぞれソフトが起動して印刷されるので便利だろう。

 プリンタのショートカットをデスクトップに作成すれば,印刷したいファイルをドラッグ&ドロップするだけで同じことができる。この方法もおすすめだ。

画面
印刷したいファイルを右クリックして「印刷(P)」を選択すると,関連付けられたソフトが自動的に起動して,印刷作業を行ってから自動終了する(ソフトによっては終了しない場合もある)

画面
「スタートメニュー」から「設定(S)」→「プリンタ(P)」を選択してプリンタフォルダを表示させる

画面
印刷に利用する「プリンタ」アイコンをデスクトップにドラッグしよう。これで,デスクトップ上にプリンタのショートカットアイコンが作成される

画面
デスクトップに作成された「プリンタ」のショートカットアイコン上に,印刷したいファイルをドロップすると自動的に印刷が始まる。なお,プリンタアイコンが反転して,写真のようにドロップしたアイコンの右下に「+」が表示されているのを確認しよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ