Tips記事
» 2000年10月20日 00時00分 UPDATE

デスクトップのイメージを画像で保存したい(キャプチャ)

[森川拓男,ITmedia]

 Windowsで作業中に,この場面を保存しておきたいと思うことがあるだろう。ペイントソフトにはこのような機能が搭載されていることが多いが,Windows標準のアクセサリだけで保存することができる。

 デスクトップ全体のイメージを取りたい場合には,PC/AT互換機では「PrintScreen」,PC-98ならば「Copy」キーを押す。次にアクセサリの「ペイント」を起動させて,クリップボードに保存されている画像を貼り付ける操作をすればよい。これでデスクトップイメージの印刷や編集,保存などをすることが可能だ。

 また,任意のウィンドウだけのイメージを取りたい場合には,該当するウィンドウを選択(アクティブ)にして,PC/AT互換機の場合は「Art」+「PrintScreen」,PC-98シリーズの場合には「Grph」+「Copy」を押すとアクティブウィンドウだけがクリップボードに保存される。あとは前述したように「ペイント」上で貼り付ければよい。

画面
画面をクリップボードにコピーしたらペイントを立ち上げて,「編集(E)」→「貼り付け(P)」を選択する。その際,「クリップボードの絵はビットマップより大きいです。ビットマップを大きくしますか?」と表示されることがあるが「はい(Y)」をクリックすれば問題ない

画面
画面のキャプチャがペイントに貼り付けられた

画面
アクティブウィンドウのみをキャプチャした例

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ