Tips記事
» 2000年10月20日 00時00分 UPDATE

セーフモードから復帰したらアイコンの表示位置が変ってしまった

[森川拓男,ITmedia]

 Windowsがセーフモードで起動された場合,デスクトップ上のアイコンの位置やスタートメニュー上のアイコンの並び方などが初期状態に戻ってしまう。

 この場合はデスクトップ上で右クリックをして,「アイコンの整列(I)」で並び替えるか,「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外して好きな位置に並べよう。アイコンが好きな位置に並んだら,いずれか1つのアイコンをクリック(アクティブに)して「F5」キーを押す。これでアイコンの配置状態が保存される。

 ただし,高解像度で利用している場合にはセーフモードから通常の状態に復帰起動した場合,デスクトップ下のアイコン配置は強制的に上部に移動してしまうので注意が必要だ。

画面
デスクトップ上で右クリックをして「アイコンの整列(I)」から自分の整列したいもので並べ替えるか,「アイコンの自動整列(A)」のチェックを外して好きな位置に並べ替えよう

画面
いずれかのアイコンをアクティブにして「F5」キーを押そう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ