Tips記事
» 2000年10月27日 00時00分 UPDATE

エクスプローラ上で好みのファイル順を記憶させたい

[森川拓男,ITmedia]

 エクスプローラでのファイルの並び順は,標準で「名前順」になっている。しかし,意思に反した表示順になって困ってしまったことがないだろうか。そのたびに「名前順」に並べ替えるのは面倒だ。こんな時には,標準設定の並び順を好みのものに設定しておこう。手順は次の通りだ。

 エクスプローラを起動して,並び順を自分の好きな順に変更する。次に「Ctrl」キーを押しながらウィンドウ右上の「×」印をクリックしよう。ウィンドウを閉じれば,この設定が保存される。この操作は,多くのWindowsアプリケーションで使用されている「ファイルを開く」,「ファイルを保存する」ダイアログボックスでも反映される(ただし,設定の保存はエクスプローラ上のみ)。

画面
エクスプローラを起動して「表示(V)」→「アイコンの整列(I)」で,自分の好きな順に並べ替えよう。並べ替えたら,「Ctrl」キーを押しながらウィンドウ右上の「×」印をクリックしてウィンドウを閉じる。これで,次からは設定した順番で表示されるようになる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ