Tips記事
» 2000年12月01日 00時00分 UPDATE

ダイアルアップ接続のパスワード保存ができない

[森川拓男,ITmedia]

 ダイアルアップ接続時に「パスワードを保存する」にチェックを付けても,保存されないことがないだろうか。あるいは「パスワードを保存する」のチェックボックスがグレーになっていて無効になっているなどの現象もある。

 このような場合に考えられる原因は,パスワードファイルが壊れてしまったか,ネットワーククライアントが導入されていないかのどちらかだ。

 まず最初に,ネットワーククライアントが正常に導入されているかを確認してみよう。コントロールパネルからネットワークを選択するか,デスクトップの「ネットワークコンピュータ」の右クリックメニューから「プロパティ(R)」を選択して,ネットワークのプロパティを起動する。「現在のネットワークコンポーネント(N)」に「Microsoftファミリログオン」「Microsoftネットワーククライアント」「NetWareネットワーククライアント」のいずれかが存在しない場合には,「追加(A)」で該当するものを追加しよう。これで再起動をして,パスワード保存ができるかを確認する。

 また,ネットワーククライアントが存在した場合には,パスワードファイルが壊れている可能性がある。現在のファイルを削除してから新規作成するのがよい。Windowsフォルダ下の「[ユーザー名].pwl」のパスワードファイルを削除するのだ。再起動後には,再設定をしてみてパスワードファイル作成しなおそう。ただし,この場合にはほかのパスワードもすべて消えてしまうので注意が必要だ。

画面
「ネットワークのプロパティ」で「現在のネットワークコンポーネント(N)」にネットワーククライアントが登録されているかを確認する。登録されているのにパスワードが記憶できない場合は,パスワードファイルが壊れている可能性がある

画面
パスワードファイルの破損が原因だと思われる場合は,Windowsフォルダ内にある「ユーザー名.pwl」という名前のファイルだ。エクスプローラを開いて直接探してもいいが,ここは検索を利用して削除しよう。これで再起動すると,自動的にパスワードファイルが新規作成される。もちろん,きちんと保存されていたパスワードもすべて消えてしまうので要注意だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ