Tips記事
» 2000年12月22日 00時00分 UPDATE

プリンタの印刷処理時間を短縮させたい

[森川拓男,ITmedia]

 Windowsアプリケーションからの印刷作業は,標準設定の場合いったんスプールファイルに印字データをイメージとして保存するようになっている。プリンタ側にキャッシュメモリが搭載されている場合には,イメージファイルを作成するよりも,直接プリンタにデータを送ったほうが速く印刷されることがあるのだ(ただし,Windows上での印刷処理のこと)。

 以下の方法でスプールの設定を変更することで,プリンターの印字速度を速くできる可能性がある。

 また,使用しているプリンターのデバイスドライバを最新のものに換えることで,スピードアップが期待できるかもしれない。自分の持っているプリンタメーカーのページを確認して,チェックをしてみよう。

画面
「スタート」→「設定(S)」→「プリンタ(P)」を表示させる。該当するプリンタ項目を右クリックして「プロパティ(R)」を選択しよう

画面
「詳細」タブをクリックし,「スプールの設定(S)」をクリックする

画面
「1ページ目のデータをスプールしたら、印刷データをプリンタに送る(A)」にチェックをする。「スプールデータ形式(F)」は「EMF」に変更しよう。これでOKをクリックしてプリンタのプロパティを終了させれば設定完了だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ