Tips記事
» 2001年01月12日 00時00分 UPDATE

Windows9x/MeではCONFIG.SYSファイルの必要性がないのだろうか?

[森川拓男,ITmedia]

 「Windows9x/Meを使っていて,誤ってCONFIG.SYSを削除してしまった。しかし,今のところは不具合などは起きていない」。果たして,Windows98以降では,CONFIG.SYSは必要なのだろうか。そんな疑問について触れよう。

 結論から述べると,MS-DOSや数年前のアプリケーションや周辺機器を使用していない限り,必要性はないといえる。

 Windows9x/Meに,「CONFIG.SYS」や「AUTOEXEC.BAT」といったMS-DOS世代からの「環境設定ファイル」が残されている理由は次の通りだ。Windows95以前のアプリケーションや周辺機器では,さらに世代が前のMD-DOSで利用されていた周辺機器のデバイスドライバも使用できることを前提としていた。

 このように,数年前の16ビットアプリケーションや周辺機器を使っていないのであれば,MS-DOSとの互換性は無視しても構わない。このため,前述した「CONFIG.SYS」や「AUTOEXEC.BAT」ファイルを削除しても最低限必要な設定はWindowsの起動時点で補完されるようになっているのだ。なお,削除した場合には,日本語フォントなどの読み込みも無くなるためコンベンショナルメモリ(リソース)が589Kバイト程度確保できる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ