Tips記事
» 2001年03月01日 00時00分 UPDATE

スタートメニューフォルダが選択されたままエクスプローラが起動する設定を変えたい

[森川拓男,ITmedia]

 「エクスプローラを選択して起動させると,必ずスタートメニューのフォルダが選択された状態で表示してしまう」。これを任意のフォルダにするにはどうすればよいのだろうか,という質問をいただいた。

 この原因として考えられるのは,「スタート」上で右クリックして「エクスプローラ(E)」を起動させていることだ。「スタート」→「プログラム(P)」→「エクスプローラ」を選択すると,Windowsがインストールされているドライブのルート階層で起動することが分かるだろう。

 この一連の動作を踏まえつつ,任意のフォルダでエクスプローラを起動させるには,「特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい」の手順で紹介した,特定のフォルダを開くエクスプローラのショートカットを作成すればよい。

画面
「スタート」ボタン上で右クリックして「エクスプローラ(E)」を選択すれば簡単にエクスプローラを起動できる

画面
これでは常にスタートメニューのフォルダが開いてしまう。特定フォルダからエクスプローラを開くには,「特定のフォルダをカレントにしてエクスプローラを起動させたい」のTipsを参照しよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ