Tips記事
» 2001年04月06日 00時00分 UPDATE

「削除済みアイテム」フォルダ内のメッセージを自動的に削除させたい

[森川拓男,ITmedia]

 標準設定のOutlook Expressでは,「受信フォルダ」上などでメールメッセージを削除すると「削除済みアイテム」フォルダに振り分けられる。このフォルダに分けられた後は,あえて削除をしなければ削除をしたメッセージは蓄積され続ける。デスクトップ上の「ごみ箱」と同じ機能だ。

 この設定の場合,間違って削除したメッセージを復旧させる場合にはよいが,空き容量は確保されない。容量を確保するためには,削除したはずのメッセージをもういちど削除する必要がある。

 ただし,次の設定を行えばOutlook Expressの終了時に毎回「削除済みアイテム」フォルダを空にさせる自動処理が働く。ドライブの空き容量が気になる人は,設定しておくとよいだろう。

画面
「ツール(T)」→「オプション(O)」で「メンテナンス」タブをクリックして,「終了時に[削除済みアイテム]を空にする(E)」にチェックを付けてOKをクリックしよう。これで,Outlook Expressを終了させるたびに「削除済みアイテム」内を空にさせることが可能だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ