Tips記事
» 2001年04月26日 00時00分 UPDATE

プレースホルダを表示させてホームページ表示の体感速度を上げよう

[森川拓男,ITmedia]

 いろいろなホームページを見ている際,いちばんのストレスになるのは画像の表示速度が遅い場合だろう(Flashムービーや容量の大きなデータを読み込む場合も当てはまるが)。

 ここでは,このストレス軽減に役立つ設定があるので紹介したい。次の写真のように「ダウンロードする画像のプレースホルダを表示する」の設定をすると,あらかじめ画像の配置される場所と大きさが確保されるようになる。Netscape Communicatorでは標準設定であるが,IEではオプションとなっているのだ。

 この設定にしておくと,画像や文字が含まれるページを表示する際,画像の読み込みが終わらないうちに画像サイズだけを確保して次の文字データなどが受信される。画像が多用されているページを見る際には,体感速度がアップするだろう。

画面
「インターネットオプション」の「詳細設定」タブ内のマルチメディアの「ダウンロードする画像のプレースホルダを表示する」にチェックをつけて「OK」をクリックする

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ