Internet Explorerの機能の1つ,パスワード保存機能は入力の手間を軽減させる便利な機能だ。しかし,複数のユーザーで1台のパソコンを利用している場合には,この機能でほかの人にWebメールのアカウントを使われてしまう可能性がある。そこで,この機能をオフにする方法を紹介しよう。
通常は,このようにパスワード入力の際に「このパスワードを保存する(S)」というチェックボックスが表示される
次にレジストリエディタで次のキーを表示させる。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Internet Settings
このキー上で右クリックをして「新規(N)」→「DWORD値(D)」を選択する
「新規値 #1」に「DisablePasswordCaching」と入力する
これをダブルクリックして「値のデータ(V)」に「1」と入力して「OK」をクリック。レジストリエディタも終了させる。最後にWindowsを再起動させよう
再起動後は「このパスワードを保存する」チェックボックスが消え,ユーザー名とパスワードをその都度入力するようになる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.