Tips記事
» 2001年07月19日 00時00分 UPDATE

起動時のロゴ画面を非表示にしたい

[森川拓男,ITmedia]

 Windowsを起動すると,まずWindowsのロゴ画面が表示される。しかし,この画像を表示することにあまり意味はない(好きな画像に置き換えている場合は別だろうが)。この表示を停止するだけで,わずかではあるがWindowsの起動時間を短縮できるのだ。以下の手順でmsdos.sysを修正するだけで簡単に行えるのでやってみよう。

画面
起動ドライブのルートディレクトリ(C:\)からmsdos.sysを探して右クリックし,プロパティで「読み取り専用」のチェックを外す(隠しファイルになっているので,フォルダオプションで「すべてのファイルを表示する」設定を行っておくこと)

画面
メモ帳などのエディタでmsdos.sysを開き,[Option]セクションの最後に「Logo=0」いう行を追加しよう。もしも「Logo=1」という行がある場合は1を0に置き換えるだけでよい。あとは上書き保存すればOKだ。これで再起動すると,起動ロゴが表示されなくなる。再び表示したい場合は0を1に書き換えて保存し直そう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ