Windowsには「マイドキュメント」という,データファイルの保存場所としてのフォルダが用意されているのはご存じの通りだ。このフォルダへアクセスするには,デスクトップ上に作成されているマイドキュメントのアイコンを開けばよいが,マイドキュメントをあまり利用しない人にとってはこのアイコンは邪魔なものの1つだ。このアイコンを表示させないようにするには削除してしまうという方法もあるが,その場合は復活させたくなったときに面倒だ。Windows2000ならば,フォルダオプションから表示,非表示を設定することができる。表示させたくない場合は削除せずに,以下の手順で非表示設定を行おう。
エクスプローラを開き,「ツール」−「フォルダオプション」を選択する
「表示」タブの詳細設定の「デスクトップにマイドキュメントを表示する」のチェックを外してOKをクリックする。再び表示させるにはチェックを入れてからOKを押せばよい
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.