最近利用したファイルの履歴を表示する「最近使ったファイル」は便利だが,ここに必ず「マイドキュメント」フォルダが表示されている。マイドキュメントをよく利用する場合はよいが,不要な場合はレジストリエディタで以下のように設定し,非表示にしてしまおう。
レジストリエディタで以下のキーを開く HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows
\CurrentVersion\Policies\Explorer キー上で右クリックし,「新規」−「バイナリ」を選択する
「新規値 #1」に「NoSMMyDocs」と入力し,作成した値をダブルクリックする
「値のデータ」に「01 00 00 00」と入力し,OKをクリックする。これでWindowsを再起動すると,最近使ったファイルにマイドキュメントが表示されなくなる。再び表示させるには,「値のデータ」に「00 00 00 00」と入力すればよい
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.