「最近使ったファイル」を表示させたくないTipsでは,スタートメニューの「最近使ったファイル」を非表示にする方法を紹介したが,「最近使ったファイル」だけでなく,Wordなどで利用可能な,ファイルの履歴すべてを残さない方法を紹介しよう。
アプリケーションによっては,このように利用したファイルの履歴が残される(写真はWord2000)
スタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」に「gpedit.msc」と入力してOKボタンを押す
「グループポリシー」が起動したら,「ユーザーの構成」−「管理用テンプレート」−「タスクバーとスタートメニュー」にある「最近使ったファイルの履歴を保存しない」をダブルクリックする
「有効」をクリックしてOKボタンを押す。これで履歴が残らないようになる
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.