Tips記事
» 2002年07月26日 00時00分 UPDATE

プリンタの種類によってスプールの使い方を切り替えよう

[森川拓男,ITmedia]

 個人ではインクジェットプリンタを利用していても、会社などではページプリンタを使うケースが多いだろう。また、最近はページプリンタも価格が下がってきているので、個人ユーザーも増えていることと思う。

 使用するプリンタの種類によって、スプールの使い方を切り替えると、印刷終了までの時間を短縮することができる。以下の手順で、スプールを利用しているプリンタに合わせて設定してみよう。

画面
コントロールパネルから「プリンタとFAX」を開き、設定を変更するプリンタを右クリックして「プロパティ」を選択し、「詳細設定」タブを開く。「印刷ドキュメントをスプールし、プログラムの印刷処理を高速に行なう」にチェックを入れる。インクジェットプリンタの場合は、「すぐに印刷データをプリンタに送る」に、ページプリンタの場合は「全ページ分のデータをスプールしてから、印刷データを送る」にチェックを入れよう。設定したら、OKをクリックしてプロパティを終了させる。これで、印刷終了までの時間を短縮することができるのだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ