「デスクトップのクリーンアップ」は、デスクトップの使用していないアイコンを整理したりする便利なものであるが、他のツールでも代用できるし、勝手に整理されても困るからと、利用していない人も多いだろう。そこで、デスクトップのクリーンアップを無効にする手順を紹介しよう。
レジストリエディタを起動して、以下のキーを開く
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\
CurrentVersion\Policies\Explorer
キー上で右クリックし、「新規」−「DWORD値」を選択する
「新しい値 #1」を「NoDesktopCleanupWizard」にする
「NoDesktopCleanupWizard」をダブルクリックし、「値のデータ」に「1」を入力しOKをクリック、レジストリエディタを終了し、再ログオンする
「画面のプロパティ」から「デスクトップ」タブを開き、「デスクトップのカスタマイズ」をクリックして表示される「デスクトップ項目」から、「全般」タブの下部に表示されていた「デスクトップのクリーンアップ」がなくなった。元に戻すには、先ほど作った「NoDesktopCleanupWizard」を削除するか、「値のデータ」を「0」にすればよい
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.