連載
» 2007年03月22日 00時00分 UPDATE

こちらなにわ電機 総務課 登場人物紹介:エリカさま

[@IT情報マネジメント編集部,@IT]
erika_l.jpg

カルタちゃんは、あどみちゃんがいる総務課に配属された入社1年目の新人です。あどみちゃんの初めての後輩として毎日こき使われたり、不当なイジメ(!?)にもあいながらも、可愛がられている毎日です。

あどみちゃんと対象的に、非常に勤勉で大人しい性格が特徴です。従って、入社後も精力的に勉強し、あどみちゃんが仕事をキチンと教えていないにもかかわらず、素晴らしいスピードで知識を吸収し、入社当初まったくITのことを知らなかったにもかかわらず、初級シスアド試験に一発合格してしまいました。あどみちゃんを追い抜く日も近いことでしょう。

ただし、最近ではもともと面倒見が良い点や母性の強さが出て、すっかりあどみちゃんの世話係・後始末係という役割が定着しつつあります。どうやら、はちゃめちゃながらも姉のように親身に接してくれるあどみちゃんを相当慕っているようです。ある意味、あどみちゃんワールドに洗脳されてしまったともいえるでしょう。こうやって、あどみちゃんに振り回される人が1人増えたのでした……。

エリカさまは、なにわ電機のシステムエンジニアです。プライベートではその美貌と高貴な雰囲気で多くの男性を虜(とりこ)にしており、あどみちゃんを筆頭としたモテない女性社員や、ファンの男性社員たちからは、尊敬の念を込めて“エリカさま”と呼ばれています。

仕事面でも、もの凄く優秀なシステムエンジニアで、数々の問題を解決してきました。特になにわ電機のシステムは、社長の旧友であり古株でもある門太さんが適当に作ったシステムが多く不具合も多いことから、利用者であるユーザーを泣かせています。

そのような状況を改善すべく、シスアド先輩やあどみちゃんなどのシスアドが修正や改善を依頼する頼みの綱としているのがエリカさまです。そのような意味でも、あどみちゃんはエリカさまに頭が上がらないようです。

エリカさまの登場回
第57回 敏腕SEの異性管理手法
第87回 保有資格がありすぎて……
第89回 エイゴ、ワカリマセーン
第92回 サンタさんにもらったレインボーパワー
第95回 配線マウスくん!
第101回 サーバルームでお好み焼き♪
第112回 見えないところで働いてますよ
第120回 コストを抑えたい一心で……

>ほかの登場人物について読む
>こちらなにわ電機 総務課 バックナンバー インデックス

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ