品質保証(ひんしつほしょう)情報システム用語事典

QA / quality assurance

» 2008年06月17日 00時00分 公開
[@IT情報マネジメント編集部,@IT]

 品質管理プロセスが適切に行われ、製品やサービスが要求事項に適合していることを顧客や経営者のために保証すること。あるいは、それを実現するために必要な計画的・体系的な諸活動をいう。

 多くの製造・開発プロセスでは、独立した品質保証チームが製品などを全数ないし抜き取りでテストする活動が該当する。

参考文献

▼『ソフトウェア・テストの技法〈第2版〉』 J・マイヤーズ、T・バジェット、M・トーマス、C・サンドラー=著/長尾真=監訳/松尾正信=訳/近代科学社/2006年7月(『The Art of Software Testing: 2nd ed』の邦訳)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ