ITmedia NEWS >

あなたは解けるか? センター試験の「情報関係基礎」ITmedia LifeStyle Weekly Top10

» 2004年01月19日 23時05分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

LifeStyle Weekly Top10 1月11日〜1月17日

1位 好きな夢が見られる? タカラの安眠グッズ「夢見工房」
2位 東芝「RD」はホームサーバに進化する?
3位 アイワ、名刺サイズ・厚さ約1センチのHDDプレーヤー
4位 「SoftEtherを危険視するのはおかしいです」――19歳の開発者に聞く
5位 2ちゃんねる、SoftEtherもブロック――「One Point Wall」で何ができるのか?
6位 まだ迷っている人のための“ハイブリッドレコーダー選び”
7位 松下のAVCサーバ、いよいよ製品化へ?
8位 Mac、Linuxにも対応するネットワーク音楽プレーヤー
9位 Winnyに参加しただけで摘発も? 〜ACCS
10位 地上デジタルハイビジョンチューナー内蔵レコーダー シャープが世界初

 先週のアクセストップは、タカラの安眠グッズ「夢見工房」の記事。写真立てとアロマポット、ボイスレコーダーを組み合わせたような、極めてたわいのない製品だが、「自分達でいうのも何だが、夢のある製品」(タカラ)とのことで、読者の注目度も高かったようだ。

 ところで、昨日と一昨日は、大学入試センター試験の実施日。多くの受験生が、“志望校合格”を夢見て頑張っていることだろう。センターの出来がよかった人も、そうでなかった人も、気を抜くことなく合格へ向けて頑張ってほしいものだ。

 というわけで、今日は受験生たちに敬意を表し、センター試験「情報関係基礎」の問題を考えてみることにした。なお、問題は各新聞社や、大手予備校のサイトから参照できるので、参考にしてほしい。

 情報関係基礎の第1問は、会話形式の問題文に、適切な言葉を補充していく形式。「ようこ」と「たけし」のIT関連トークが繰り広げられる。その内容は、以下のようなものだ。

ようこ 今度、Webページを作ろうと思ってるんだけど、Webページについて教えてくれるかしら。

たけし もちろんさ。Webページを作成するということは、[ ア ]という記述言語で書かれたテキストファイルを作成することなんだよ。

 このような調子で、Webページの基礎を学ぶようこ。しかし彼女は、そのうち調子づいて、以下のようなとんでもないセリフを言い出す。

ようこ じゃ、私の好きな歌手の最新ヒット曲も、CDからコピーしてWebページで公開しようかしら。そうすれば、みんなで聞けるわよね。

 これに対してたけしは、「そうだね。P2Pファイル交換ソフトで共有するという手もあるよ。僕のおすすめソフトは[ オ ]だ。」……などと答えたりはしない(当たり前だ)。ようこをたしなめ、次のように答えるのである。

たけし CDに記録されている音楽は、関係者の権利が[ オ ]として保護されているんだ。

 さてこの問題を、みなさんはきちんと解けるであろうか。現役高校生の間で、この問題の正答率が高いようなら、日本の著作権をめぐる問題は、解決へと向かうのかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.