ニュース
» 2004年12月13日 14時31分 UPDATE

「PSP」、久夛良木氏も登場した新宿西口の盛り上がり具合 (1/2)

12月12日に発売されたPSP。発売の様子はコチラをごらん頂くとして、12月の寒空の下、超がつく早朝取材を敢行した記者の取材体験記をまとめてみた。暖冬でもやっぱり師走は寒かった。

[記者W]

前日から人が……

12月11日 午後3時

 明日起きられなかったらマジで切腹モンだなぁ……と頭の隅で考えつつ、取材に行く予定の新宿西口・ヨドバシカメラ前を通りがかると、既に2名ほど座り込んでいる人を発見。嫌な予感を感じつつ、見なかったことにする。

12月11日 午後8時

 再度ヨドバシカメラの前を通りがかる。人の列は40人ほどになっており、翌朝の大行列を予感させるほどになっていた。嫌な予感は確信に昇華され、頭の中で、徹夜&翌朝の取材時刻開始を1時間早めることを決意。

photo 12月11日 午後8時のヨドバシカメラ ゲーム館前の様子

高まるテンション

12月12日 午前4時

 自宅を出発。これまでにも午前0時発売の取材は何度か経験があるが、早朝というのは2002年2月22日のXbox発売イベント in 渋谷以来かもしれない(この記事は筆者の書いたものではないが)。盛り上がりを期待し、バイクを走らせ新宿へ。

12月12日 午前4時45分

 ヨドバシカメラ前に到着。ヨドバシカメラをぐるりと取り巻くように行列ができている。警備員が何か配っているので、整理券かと思い受け取る。しかし、渡された紙の文字は「割込防止券」。……こんなモノを見たことはない。「整理券ではありません。それにこの券があるからといって必ず買えるというわけではないことをご了解下さい」とは警備員。最後尾の人が受け取っていた券の番号は833だった。

photo これが「割込防止券」。「整理券ではございません」とはっきり書かれている

12月12日 午前5時

 先頭に並んでいた男性に話を聞く。「PlayStation.comで予約できていたら、徹夜なんかしませんよ……」とややお疲れの様子。先頭に並んでいたため、報道各社からインタビュー攻勢を受けていた。ざっと見渡すだけでも著名新聞社や各TVキー局はほとんどスタッフを派遣している模様。それにしても寒い。

12月12日 午前5時30分

 もう一度列を確認する。すでに最後尾の人が受け取っている人の防止券番号は1000番を超え、報道各社の人数も目に見えて多くなる。始発に乗るとおぼしきグループが通りすがりに「あー、あれPSPだぁ。PS2のソフトが動くなら買ってもいいなぁ」。

 物理的にそれは難しいと思います。

久夛良木氏登場――そして発売へ

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.