ニュース
» 2010年03月04日 18時35分 UPDATE

旅を楽しくしてくれるカメラ――宮崎あおいさんが語る「E-PL1」

デジタル一眼「OLYMPUS PEN Lite E−PL1」のCMキャラクターは宮崎あおいさん。イベントでは、E-PL1とともに旅へ出かけた宮崎さんからの率直な意見も飛び出した。

[ITmedia]

 3月5日より販売されるオリンパスのデジタル一眼「OLYMPUS PEN Lite E−PL1」。「PEN」としての意匠はそのままながら、細部の変更や新ユーザインタフェース「ライブガイド」などの実装により、より手軽さを高めたエントリーモデルと位置づけられている。

 既存シリーズ製品に引き続き、CMキャラクターは宮崎あおいさん。販売開始を記念したイベントでは、「発見に出会う旅」をテーマとした旅行へE-PL1とともに出かけた宮崎さんからは率直な意見が飛び出した。

photophoto

 宮崎さんがE-PL1とともに今回旅だったのは北アフリカのモロッコ。「行く前にはこわい話を聞いたりもしましたけれど、行ってみたら気さくな人ばかり。地元の人に支えられていい旅ができました」と印象を語る。

photophoto 空港で猫をパチリ(写真=左)、「温かい人ばかりでした」(写真=右)

 「人に出会うと写真を撮って、“残しておきたい”という気持ちになります」という宮崎さん。E-PL1は3:2/16:9/1:1とアスペクト比の変更が可能だが、宮崎さんが人物を撮る際には1:1がお気に入りの様子。「人を撮るときには1:1がいいと思いました。(自身の撮影した写真を見ながら)人物を右に入れるクセがありますね(笑)」

photophoto
photophoto

 次にE-PL1を持って旅行へ行くならどこへとの質問には、「鮮やかな色彩の場所へ」とのこと。「アートフィルターをよく使うのですが、モロッコは“セピア”フィルターのよく似合う場所でした。次は“ポップアート”の似合う、鮮やかな色彩の場所へ行きたいですね」

 E-PL1の印象を尋ねられた宮崎さんは、「“旅を楽しくしてくれるカメラ”だと思います。何気ない日常も思い出として残せるので、よい思い出をたくさん残してもらえたらうれしいですね」と答えた。

photophoto
photophoto

 宮崎あおいさんを起用したE-PL1のCMは3月5日よりテレビ放映されるほか、Webサイト「OlympusPen.com」では45秒間のロングバージョンを閲覧することもできる(3月5日11時公開予定)。また、本イベントでお披露目された宮崎さん撮影の写真については、今後、Webサイトなどでの公開が予定されているという。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう